in a sleepless night...
目次|昨日|明日
2005年03月27日(日)
あ、昨日はおばあちゃんの誕生日だった。
でも、題名が好きなので許してね。(誰に許しを請うか) おばあちゃん、誕生日おめでとう。 今年はでっかい花(鉢/名前を忘れました)をプレゼントしました。 玄関に飾ろうかというので、今日くらい見せびらかして! と言ったら、そうだね〜 と言って部屋に持っていきました(笑) 可愛いおばあちゃんです。
卒園式ではとっても立派で、あたしが思わず涙ぐんじゃう程だった1号。
しかし、昨日の入所式、今日の地区での1年生の歓迎会、ともに人見知り全開の様子でした。 普段の1号には信じられないくらいの人見知り全開です。 一人で座れない・集合写真に入れない・立って自分の名前も言えない・じゃんけんもできない(笑)、そんな様子だったようです。 その話を聞いて、信じられなかったので呆然としちゃいました。 1号の今の心配は「友達できるかなぁ」だそうです。 そんなじゃできる訳ないでしょ! と一喝されていました。 しました。 今思えば、↑この怒り方は適切ではなかったと反省しています。
1号は周りの小さい子達の中でも1番上の長女ですから、自分よりも下の子を見るのも、遊ぶのも上手です。(多分) 自分よりも小さい子(年齢が)は、何があっても絶対にいじめてはいけない(叩いたり蹴ったり等、の意味)という教えを守り、先頭に立って一緒に遊んでくれました。 面倒見が良いです。 たまにやり過ぎることもありますが。 けれど、今度は自分が一番下ですから、お兄さんお姉さん達の中にポンと放り出されるのは不安になったのかもしれません。 大勢の見知らぬ人たちの注目の中にいることは耐え難いのかもしれません。 典型的な末っ子のあたし。 長女の気持ちを全く理解していませんでした。 ごめんね。
でもそれじゃぁダメなんです。
1号の周りの同級生は出来るんです。 1号だけ、出来ないんです。 1号のいいとこをいっぱい知ってるだけに、それを発揮できないのが口惜しいんです。
入学式前に、一度じっくり話し合いたいと思います。
1年生と話し合うってどうよ(笑) 21:43
|