What else should I be?

 いま飲んでいる薬は抗鬱剤と睡眠薬、四種類。
 通院まであと四日。数が合わない。間違えて飲んだのかも知れない。
 …ま、いっか。
 なるべくなら日記は毎日、楽しいことを、と思うのですが、なかなか。
 怒りも悲しみもあまりない。
 そのかわり、楽しいことも、嬉しいこともあまりない。


 口中が苦くて。水もコーヒーもチョコレートも苦くて。
 起き抜けにまずは煙草をガツンと喫む。
 手足の痺れ、喉への刺激、浮遊感。
 生きている。今日も。
 アルコホルは少量。殻だけ取り残し脳みそを突き上げる浮力。重力が重い。
 生きている。今日も。
 そうして確かめる作業をする。

 あー生きているナ。目が覚めても消えていなくならなかったナ。
 ということは…明日から仕事、だな。
 あうー。いーやーだー。
 けど。あともう少し。
 人生は(多分)長いけれど、とりあえずあの碌でもない職場とはあと少しでオサラバさ。
 うおー!どりゃ〜!やったるぜー!!気合だぁぁぁ!

 という感じで諦めがつくのです。
 我ながら後ろ向き、ですが。
 これは儀式。
 明日の朝に顔洗って着替えてテケトーなを化粧を施して、靴を履き、玄関の扉を開き、電車に乗り込むための儀式。会社のドアを開くための儀式。席に座り、PCを立ち上げ、空調を立ち上げ、お湯を沸かし、野郎どもの灰皿を用意し、「おはようございます」と声に出して云うための、儀式。
 ヘナチョコな私は、消えていなくなるのを消極的且つ受動的に待ってみる。明日会社に行くための儀式をしながら。
 これでもそれなりに前向きに、あと少し、だいじょうぶ、と自己暗示をかけています。
 元気です。元気ですったら元気です。
2005年01月04日(火)

メイテイノテイ / チドリアシ

My追加 エンピツユニオン
本棚