ヤだけどネ

 目がまわる。
 がんばりたい。
 がんばりたいのだ。昔のように。
 昔がんばっていたかはさておいてー。
 歓びを感じたい。充実したい。
 もう虚無はうんざりだ。
 食べることも飲むことも、眠ることも遊ぶことも働くことも、
 ボーガすらも、この頃は虚しい。
 虚しさを忘れたくて、またぞろボーガを乞う。


 後輩ボクチャンと話した。相談、というか、ま、愚痴聞きですね。
 だいぶストレスがたまっているようで、かわいそうだ。
 なんとかしてあげたい。
 テメエの面倒も見れない自分になにができるだろうか。
 でも自分の心配は虚しい。
 せめてボクチャンたちに迷惑がいかないように、ボクチャンたちが迷わないように、心配しないように、振舞わなければ。
 自分だけのためじゃなく。
 がんばりたい。



 ゴトウ日が恐いのか夢ウツツを行き来していましたが、とうとう変な時間に起きてしまいました。
 眠れそうにないなあ。

 最近、あるひとに自分が「ザイニチ」であることを告白しました。
 ま、日本人だと云ったこともなかったけれど。
 自分では隠すようなことでもないと思う。「告白」するようなことでも。
 サイードのことばを借りれば「欺瞞や瑕疵だらけの他者が混在する」混沌としたアイデンティティは、私にとっては至極当然で、至極日常的なことなのだけれど。それでもだからこそ、それを他者に、日本人であることを疑いもしない他者に伝えるのはムズカシイ。
 私がムズカシク感じるだけで、実際は大したことはないのかも知れないけれど。
 本名で暮らし、コミュニティで暮らすほうが如何に楽かと思うよ。
 本名で暮らすのは、初めからそのアイデンティティを公表するということで、難しい反面やはり楽だろうと思う。
 名乗るのはともかく、コミュニティはヤだけどネ。
 伝えた相手の態度が変わらないことを願う、自分もイヤ。

 あー。
 また自己嫌悪だ。
 どうしてこう自己嫌悪ばかりしているのだろう。
2004年12月14日(火)

メイテイノテイ / チドリアシ

My追加 エンピツユニオン
本棚