空色の明日
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2018年10月28日(日) 建築

秋ドラマがそろそろ3話。
今回は始まる前からテレビの前に座っとくくらい
好きなのがない。
「獣になれない〜」が比較的好きだけど
でも途中で他の事したりしちゃう。
黒木華ちゃんがあまりに今までになかった役で
見ているとそわそわする。
このまえ友達に「みかげちゃんは凛子ちゃんだな」と
言われたのだけど観ていてそうだなと思う。
あぁいうところある。感覚だけで動いちゃうとこ。

「大恋愛」はもうムロちゃんがあまりに
ムロちゃんっぽくなさすぎて
なんかそこばっかり気になって集中できない。

どんどん挫折していって最終的にどれも残らないかも。

たぶんあれだな。
もう恋愛モノに興味が持てない年齢なんだわ。
だからといってサスペンスも好きじゃないし。

再放送「カーネーション」ももう終わってしまう。
「まんぷく」は関西弁ネイティブの人が少なすぎて
ちょっとなぁと思ってたけれど
サクラちゃんの笑い顔にはあまり何も感じなかったが
泣き顔に心を動かされる。
泣き顔女優だと思う。
役どころがあまり泣かない人だろうから
たまに泣かれると「上手いなぁ」と思う。

そういえばNHKのドラマ「フェイクニュース」で
ドラマの中の新聞記事にパンダの写真が使われていて
「あ、あれは王子動物園のタンタンだ」と
思ってしまった自分が恐ろしかった。
相変わらず日々パンダばかり見ている。


そんなパンダ漬けの毎日から昨日は1日だけ離脱し
毎年恒例の「生きた建築ミュージアムフェスティバル」へ。
もうずいぶんいろんな建物を回ったので
まだ行ってない建物を目指す。
抽選予約でしか見られないところも多くて
これがなかなか当たらない。
去年も今年も新しい建物だけ当たった。

今年行って面白かったのは
大林組の資料館があるルポンドシェルビル。
あんなビルもこんなビルも大林組の仕事だったんだぁ。
ガスビルの建築工程のビデオ40分くらいあるのを
ずーっと見てしまった。
あんなビルが第二次世界大戦以前に作られたなんて。
ものすごい作業工程だった。ほんとにほぼ人力。
リベットの打ち込み作業がとても面白かった。
焼けて熱々のリベットをぽ〜んと放り投げて
それをキャッチして打ち込む職人さん。
そういえば鉄道や橋梁のリベットもああやって打ってたんだな。
100年ぐらいたってる鉄道や橋梁の設備は多い。
あのビデオ見ただけでもすごい意義があった。
土日祝がお休みだからこの機会しか来ることができない。
とても楽しかった。
いつか平日に休めることがあったら絶対また行きたい。


安藤みかげ