空色の明日
DiaryINDEXpastwill


2018年09月15日(土) メディアと売り切れ

今週は私が長年愛してやまない美味しいものたちが
どんどんメディアで紹介されてしまいました。

水曜日は「ガッテン」に紅はるかというサツマイモ。
ホクホクが苦手(たぶん唾液がすくない?)なので
サツマイモが嫌いだった私がすっかり焼き芋ファンに
変わってしまったのはこのねっとり系の甘い
紅はるかに出会ったからでした。
つい先週までは売り場で誰にも見向きもされてなかったのに
水曜以来売り場から姿を消してしまいました。

みんなが知らない美味しいものを
一人で「これが美味しいのにぃ」って心の中で
つぶやきながら買って帰るのが楽しみなのに。
そしてそんな状態の時はお値段も安いのです。

そのうち美茄子(び〜なす)という白緑色のなすも
こういうことになっちゃうのかな。
今は売り場に山積みなのですが。


木曜日は「秘密のケンミンショー」で
インデアンカレーが紹介されました。
28年通っています。
新入社員の時に先輩から「梅田で働くならまずはここ」
と教えてもらってから通い続けています。
梅田で働いていた時は週1〜2回。
今は梅田に行くと必ず行きます。
芸能人の方にもたくさんのインデアンファンがいたのですね。
でもあんな並ぶ店、みなさん並ぶのでしょうか。
並ばないで食べれるとは思えないシステムなので
やっぱり並ぶんでしょうね。なるべく並ばない時間を選んで。
あぁ、テレビに出ちゃったらますます並ぶだろうなぁ。


そして今日、土曜日は日経新聞の土曜版に
食パン特集でパンネルが3位に。
パンネルは20年のお付き合い。
引越しするたびにどんどんパンネルに近いところになって
今は毎週、阪急百貨店に売りに来てるので
必ず手に入るように。
日経に出ちゃったらお取り寄せが激しくなるだろうなぁ。
でもデパート出店分はちゃんと確保されるでしょうから
安心安心。

1週間でこんなにメディアに出ちゃうなんて。


逆にメディアで知って買ってよかったもの。
それは珪藻土でできたスプーン。
お塩のポットに入れておくとお塩がサラサラに。
ニトリでも売ってます。ニトリのは安いですが
効果は1000円くらいするやつと遜色ないです。
ちなみにこれ、お砂糖には使えないそうなのでご注意ください。



今日「カメラを止めるな」を見てきました。
とにかく前評判すごいし劇場も大きいところだし
期待して見始めたら「なんじゃこりゃ?」と思いましたが
途中からものすごい展開に。
「エンドロールが出てもそこで帰らないで!」という情報を
持ってなかったらほんとに帰っちゃってたかも。
劇場全体で大笑いする映画って久しぶりだった。
それがとても楽しかった。
話題になるの、わかる。
ちなみに、ホラー映画が苦手な私でも
全然大丈夫でした。


安藤みかげ