空色の明日
DiaryINDEXpastwill


2017年12月02日(土) 2周年

Mステに椎名林檎ちゃん。
もちろん新アルバムは予約済みですが
一番楽しみだったあの「おとなの掟」を
テレビで歌ってくれるとは!!
ネコ先生ストリングスはもちろんのこと
ピアノがH ZETT Mくんだよぉ!豪華すぎるよぉ!

人に作った曲は英語で歌うことが多い林檎嬢。
今回は女優さんに作った歌だから
歌詞も結構ドラマティックな言葉を選んだからか、
英語で歌うことで「どっちのほうがいい」ではなく
「どっちもいい」になるのがまた林檎嬢の知恵か?
提供先にも自分にも不都合のない気遣いのようにも思えます。
林檎ファンは「林檎ちゃんが歌ったほうがいい」とか言うから。
そういう林檎嬢の賢さがまた好き。


この前、久しぶりに梅田に行ったときに
ついJINSで野宮真貴ちゃんの老眼鏡を購入してしまいました。
買ってみたら「あぁ、まだあんまり必要ないかも」と思ったけど
あるとなんかちょっと安心感。
真貴ちゃんらしいドラマティックなデザインが欲しかったのに
やっぱり私に似合うのはウェリントンで
「これじゃぁ、別に真貴ちゃんじゃなくてもいいじゃないか」と
思いつつもお店の人も自分も「やっぱりこれが一番似合うよねぇ」
と一発で意見が一致してしまったのであきらめてウェリントンを購入。
鼻が低いのと顔が小さいのと眉毛と目の間があいてるのとで
どうしても個性的な眼鏡が似合わない。
顔が小さいとグラスが小さいものが似合いそうなものなのに。
ま、見える範囲が広いからいいか。
会社にもっていったけどまだ全然使ってない。


甲状腺の病院へ。
術後2周年。
無事問題なくいけています。
半年に1度の血液検査も良好。
この半年の生活の結果が試験結果のように発表される気分。
この半年はちょっと野菜ジュースをさぼったので
そういう結果がちょっとだけ反映されてた。反省。

2年たって思うのは術後の首周りの体操を
もっと恐れずにガンガンやってればよかったということ。
これでも頑張ってやってたと思ったけど
やっぱりちょっと癒着してるのかつっかかるところがある。
エコーでやっぱりそこにチェックが入れられる。
縫い目も見た目にはほとんどしわと見分けがつかないくらい
きれいになってるけど裏面(内側)はいまだに引きつり感があって
仰向けで首をそらしたり首を上げて力を入れるとむせる。
もうこれはたぶん一生このままだな。
でも日常生活は何の問題もなくすごせていて
自分が薬を飲んでないと生きられないなんて忘れてる。

それにしても1年目と2年目は違うなと思う。
去年はまだ外出するのが不安だった。
途中でしんどくなっちゃうんじゃないかとか
そういうことが気になってはやく家に帰ろうとしてた。
実際、今まで感じたことのない突然来るぐったり感があった。

今年は月に2〜3回はおでかけしたいと思えるように。
気力=体力だなぁ。
体力がないと気力はわかないな。
今年は出かけたいという気力がわく。
来年になったらまたさらに元気になるのかな?
今もまだちょっと控え目に暮らしているので。
といいながらも仕事が殺人的に忙しくて
毎日「もういやだ、もういやだ」と呪文のように
つぶやきながら仕事をしてるけど。
あと1ヶ月でお正月休み。
なんとか「監獄のお姫さま」見て乗り切ろう。
クドカン同世代満喫の先週の回だったよ。
あいかわらずオンエアにTV前スタンバイだよ。





安藤みかげ