空色の明日
DiaryINDEXpastwill


2017年07月30日(日) すいか

珍しく家にいる。
今日はライブ翌日で疲れてゆっくりするつもりでいたのに。

蜂の腫れはすっかり引いたし洗濯を4回する。
この前、ともさかりえちゃんが
小林聡美さんたちとプチすいか同窓会をしてたインスタを
みたこととか、小泉さんの馬場ちゃん再びとかがあって
ちょっと時間が出来たら見たいなと思っていたのだが
暑い時は「すいか」だなとDVDを引っ張り出してきて
3話まで見る。
大抵3話まで来るとTVの放出する熱に耐えられず辞めてしまう。

昨日今年初めてエアコンをつけたのだが
カビのせいか鼻がムズムズしていしまい
エアコンクリーニングの見積もり依頼をネットでして
それからエアコンがつけられないでいる。
エアコンクリーニング、会社でこの前初めて頼んだが
ものすごくきれいにしてくれる。
そしてそのあとからエアコンの空気も快適に。
速く家もやってほしいが週末しか無理なのでしばし我慢。
それにしてもこの暑さの中クーラーをつけられないで
クーラーのクリーニングをする作業はつらいだろうな。
大変な仕事だ。
当日は扇風機をつけてあげよう。


そんなことを考えていたら家の電話が鳴った。
出てみるとしらないおばさんの声で
「あれ?番号間違えたのかしら。あれ?」と
向こうで戸惑っている。
基本知らない番号の時はまず自分の名前を名乗らない私。
でもこのおばさんの声は聞き覚えがあった。
以前、留守電に
「お父さん?お父さん、いないの?」と入っていた人だ。
番号からしてたぶんかなり近所だと思う。
番号が我が家の番号に近いからである。

気を取り直し、「○○ですがどちら様ですか?」
というと「△△ですが、あれ?番号が。。。」
といまだに戸惑っているので
「どちらへおかけですか?」というと
「すいません、番号が違うみたいです」と切れた。

もしかしておばさんはお父さんにかけたのに
お父さんの電話に女が出たので面くらったのでは?
そしてオロオロしてしまったのでは?

どうも時々おばさんは私のうちに間違えて
電話をかけてきている模様。
今日初めて私が出たので、間違えていることを
やっと気づいてくれたかも。
またかかってくるだろうか。

「すいか」を観ていたからか
なんとなくハピネス三茶の食卓でゆかちゃんが
「聞いてくださいよ、今日へんな電話がかかってきたんです」
と話しそうなエピソードに思えてしかたなかった。

お盆休みまでにはエアコンクリーニング来てもらって
4話以降はゆっくりお盆休みに観よう。
ちなみに3話の終わりは基子さんがクーラーを食堂に
設置したところで終わっている。



今日の直虎さん、一生くん、ムロちゃん、柳楽くんの豪華大好物トリオの名シーン!
来週はどうなるの?


安藤みかげ