空色の明日
DiaryINDEXpastwill


2017年06月11日(日) ライブ映像の世界

ライブ映像を見るのが苦手だ。

CDなどの音源媒体は一番いい状態のものを
パッケージ化しているのである意味完成形であって
ライブになると音響はよくないし失敗だってするし
いろいろとリスクが多く不利な演奏環境なのである。

よほどにその演者のルックスが好きでない限りは
音源だけに耳を澄ませるほうが充実してると思うのです。

そんな私がそれでもライブDVDをあえて購入する
アーティスト、それは椎名林檎。
今回もまた購入しました。
百鬼夜行2015。

この人は映像と音楽をそれぞれに別の作品ととらえて
ちゃんとどちらの完成度も高くすることを求めます。
見られることを意識して舞台を作るのです。
若いころ演劇にも興味があった人らしい仕事です。

ピチカートファイブも見せることを大切にしてましたが
それ以上の完成度だと思います。

それならば、とライブに足を運んでみましたが
あれだけのキャパではさすがに
その良さをすべて満喫することは難しいものです。
特に私のように長時間立つことが苦痛な人間には。

それで行き着いたのがライブ映像を購入するという方法です。


満足です。とても満足です。
衣装などの細部までそのこだわりを満喫できます。
やっぱり好きだなぁ。この人の感性。



ドラマ「みおつくし料理帖」すっかり虜に。
原作を読みだしたらもう止まらない。
寝る間を惜しんで読んでしまう。
最初は1冊毎に買ってましたがもう残り全巻大人買い。
読んでから映像を見るとそのキャスティングも見事だと思う。
これ、また「ちかえもん」パターンじゃないかと。
映像もよく出来てる。

「ひよっこ」キャストがますます「奇跡の人」すぎる。


安藤みかげ