空色の明日
DiaryINDEXpastwill


2017年03月13日(月) サンドイッチの日

3月13日は313でサンドイッチの日だそうです。

あいかわらずサンド熱です。

通勤途中にサンドイッチスタンドがあります。
持ち帰りだけのサンドイッチ専門店です。

お昼には基本的にお弁当を持っていきます。
一人でいることが多いので外食できないのです。
おつゆとおにぎりとゆで野菜のお弁当か
スープとパンとゆで野菜のお弁当をベースに
持参するようになってから
時々パンがいい感じのがなかったり
このお弁当に飽きたりしたときは
スープと野菜だけ持っていって
途中でサンドイッチを買っていきます。

これがまた種類が30種類くらいあって
毎回悩むのです。

っが、基本的には揚げ物系や加工肉系はさけるので
(酸化した油は自主的にはなるべくとらないようにしてるので)
20種くらいは候補からはずされます。
つまり選択肢は野菜系もしくはチキン系などになります。
お気に入りは豆腐ハンバーグの挟まったやつと
ごぼうサラダのやつです。
自分の味に飽きた時には豆腐ハンバーグなどは最適です。

っで、時々自分でも真似してやってみたりします。
カスカードやコシニールの玄米パンを入手したときは
冷凍庫からストックしているきんぴらごぼうを
いそいそと出してきて挟んで持っていきます。

これは玄米パンでやるのが一番ぴったりなのです。
カスカードの玄米パンは出てきた先から売り切れるので
3個あるときは3個、5個あるときは5個すべて買い占めます。
それはもう、バーゲンに飛び込むおばちゃんの気持ちで。

そして冷凍庫にストックしては自然解凍して
翌朝にきんぴらをはさみます。
きんぴらと玄米パンの香ばしい香りで
肉系のものが全然なくても十分に楽しめます。

昔は野菜サンドなんて邪道だと思ってましたが
今は野菜サンドの奥深さにはまっています。
素材同士のバランスを整えてやれば
野菜だけなのにものすごいごちそう感がでます。
レーズンやクルミなども役立ちます。
パンも野菜もそれぞれだけで食べるより美味しくなります。


でも、今は野菜とか言っときながら
神戸の3(サンド)が元町に新店を出したそうで
イートインの席もたっぷりだそうで
もう行きたくて行きたくてお尻がそわそわしています。
まだ月曜日なのに。
きっと今度の土曜日には行ってしまうのだろう。


安藤みかげ