不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2002年07月05日(金) 怒った手紙は一晩寝かせろ

今日は、一日中、メールを書いていたような気がします。
何度も何度も書いては消し、書き直し。
で、結局まだ送信していません。

「怒った手紙は一晩寝かせろ」
と、中学校のときに国語の先生が教えてくれました。
怒ってなくても、感情にまかせて書いた手紙は、すぐに投函せず、少し時間をおいて内容をもう一度読み直してから出すといい。
後で冷静になったときに読んだ自分の手紙を、出さなくてよかった、と思うことがある。

なるほど!と思いました。
それ以来、私は手紙を書くと、次の日に必ず読み返してから投函するようにしています。そうして、出さなかった手紙もいくつかあります。

メールが普及してから、遠方の人とでもほぼリアルタイムに話せるようになりました。とくに携帯メールなんて、会話そのもの。
会話ならまだ残らないからいいけれど、メールは文字としてその場に残ります。
面と向かって「会話」をしていれば、たいしたことじゃないのでしょうが、短い文字のなかに、送信者の感情を見つけだすのは難しい。
何気ない一言から感情がもつれ合うこともあります。
実際、私も何度か経験しています。

手紙以上にメールは一方通行だということ。
だからこそ、推敲を重ねないといけないのでしょう。


今日、書いたメールは、怒って書いたわけでもなく、感情にまかせて書いたわけでもないけれど、とりあえず一晩、寝かせます。
送信できるかどうかは、また明日。

おやすみ。


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加