不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2002年06月15日(土) 母の自然

母と高槻の花しょうぶ園に行ってきました。
6月から開園でしたが、けっこう咲きそろっていてキレイでした。
本当は近所のスーパーのなかの本屋に行くだけのはずだったけれど、なぜか隣りの隣りの山まで行ってしまいました。
でも、楽しいドライブになりました。

母と歩くといろんなものを目にすることができます。
見逃してしまいそうなくらい小さなおたまじゃくし、対岸にひっそりと咲いている山百合、母からは「カッポ」と呼ばれている白くて小さいすずらんのような花、もう葉だけになったカタクリ、水芭蕉の葉の上にある大きな大きな蛙の卵たち。

母は昔から目を輝かせて、私に自然を教えてくれました。
それも、母の、母とその幼いころからの仲間にしか通じない言葉で。
最近では、それは私の自慢の一つになってきました。

もちろん、私が花や野菜を育てるのが好きになったのも、母の影響です。
同居するようになってからも、私がずっと育ててきたシクラメンや金のなる木やカランコエ、アロエを枯らさず大事に育て続けてくれています。

明日は、山の畑に行く日。
久々に、ちょっと着いて行こうかな、と思えた土曜日でした。


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加