椰子の実日記【JOYWOW】
2007年03月26日(月)
Shall we ONE to ONE?
拝啓 阪本 様におかれましては、ますますご清祥のことと お慶び申し上げます。平素は、●△カードをご愛用賜り、 誠にありがとうございます。 弊社では会員の皆様に、弊社加盟店のさまざまな情報をお届け するダイレクトメールサービスを実施しております。この たびは、****カードビジネス[●△カードグループ] を募集代理店として、間もなくお誕生日を迎えられ る 阪本 様に弊社加盟店である「○◎▲△」の...
「阪本」の部分だけが明朝体フォント、他は筆字体フォント。 数えたら、ダイレクトメールの中に、4つの「阪本」の名前が 入っていた。これが「小島」さんとか「斎藤」さんとかに 変わるだけなのだろう。
90年代末に流行した1to1マーケティングとは、結局こういう 「差込印刷ソフト」が開発され、企業が買った、というアウト プットを生んだ、という、ただそれだけなのだとしたら とても淋しいことである。何とかならないものか、と 思う。
しかもこのダイレクトメールで案内してくれている ○◎▲△保険会社は、既にぼく、契約しているのである。 ちゃん、ちゃん。とほほ。
|