株式会社JOYWOW
椰子の実日記【JOYWOW】
椰子の実日記 INDEXPASTwill

2007年03月26日(月)


Shall we ONE to ONE?

拝啓 阪本 様におかれましては、ますますご清祥のことと
お慶び申し上げます。平素は、●△カードをご愛用賜り、
誠にありがとうございます。
弊社では会員の皆様に、弊社加盟店のさまざまな情報をお届け
するダイレクトメールサービスを実施しております。この
たびは、****カードビジネス[●△カードグループ]
を募集代理店として、間もなくお誕生日を迎えられ
る 阪本 様に弊社加盟店である「○◎▲△」の...


「阪本」の部分だけが明朝体フォント、他は筆字体フォント。
数えたら、ダイレクトメールの中に、4つの「阪本」の名前が
入っていた。これが「小島」さんとか「斎藤」さんとかに
変わるだけなのだろう。

90年代末に流行した1to1マーケティングとは、結局こういう
「差込印刷ソフト」が開発され、企業が買った、というアウト
プットを生んだ、という、ただそれだけなのだとしたら
とても淋しいことである。何とかならないものか、と
思う。

しかもこのダイレクトメールで案内してくれている
○◎▲△保険会社は、既にぼく、契約しているのである。
ちゃん、ちゃん。とほほ。

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW