株式会社JOYWOW
椰子の実日記【JOYWOW】
椰子の実日記 INDEXPASTwill

2007年03月05日(月)


男気!

マーケティング史において著名な、ある商品の研究
をしていた。

ある特定の時代に、特定の市場で、なぜその商品が
ブレークスルーし、爆発的な売上を得られないか

・マーケティングか
・経営か
・時代とのマッチングか
・法的規制か
・国民性か
・社会情勢か
・ステークホルダーか
・労働者のインセンティブか
・ガバナンスか

さまざま検討した結果、出た答が面白かった。
上記いずれでもなく、たった一つの原因だったのである。

関係者に、男気がない

ここでいう「男気」は、女性にも、もちろん、あり得る。
「人として」「朝、目覚めが気持ちいいか」
といった指標だ。

テレビドラマ

『ハケンの品格』(→)

篠原涼子扮するヒロイン大前春子はその男気ゆえに感動を与える。

そしてこの「男気」という概念は、どんなビジネス書にもない。
もちろん、世界中どこのビジネススクールでも教えない。
だからこそ今年執筆する書下ろしには、加えようと思う。

「男気について」

やはり表紙は哀川翔兄貴だな。

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW