椰子の実日記【JOYWOW】
2007年03月05日(月)
男気!
マーケティング史において著名な、ある商品の研究 をしていた。
ある特定の時代に、特定の市場で、なぜその商品が ブレークスルーし、爆発的な売上を得られないか
・マーケティングか ・経営か ・時代とのマッチングか ・法的規制か ・国民性か ・社会情勢か ・ステークホルダーか ・労働者のインセンティブか ・ガバナンスか
さまざま検討した結果、出た答が面白かった。 上記いずれでもなく、たった一つの原因だったのである。
関係者に、男気がない
ここでいう「男気」は、女性にも、もちろん、あり得る。 「人として」「朝、目覚めが気持ちいいか」 といった指標だ。
テレビドラマ
『ハケンの品格』(→)
篠原涼子扮するヒロイン大前春子はその男気ゆえに感動を与える。
そしてこの「男気」という概念は、どんなビジネス書にもない。 もちろん、世界中どこのビジネススクールでも教えない。 だからこそ今年執筆する書下ろしには、加えようと思う。
「男気について」
やはり表紙は哀川翔兄貴だな。
|