株式会社JOYWOW
椰子の実日記【JOYWOW】
椰子の実日記 INDEXPASTwill

2006年11月08日(水)


Healing business & Inferiority complex business

熱海は昭和の香りがプンプンしていて、申し訳ないのだけど、
観光地としては終わってしまっている。例えば昨日講演会場
になっていたホテルロビーには望遠鏡があって、20円入れないと
見ることができない。このマインドが、昭和の観光地というのだ。
いまどき望遠鏡なんて珍しくないし、20円集めてどうしようと
いうのか。

ではどうすればいいか。

ラスベガスがいいお手本だ。

あそこも15年前は田舎のゲームセンターだった。
ミラージュが「ギャンブルからエンタティメントへ」
「おやじからファミリーへ」ギアチェンジした。
売りのショーを創った。

「みんなで盛り上がろう」とすると、失敗する。
日本の多くのシャッター商店街がうまく浮上できない理由は
ここにある。
一つでいい、どこか一つがとんがれば、それで集客できる。

そして、事業の定義を、製品・サービスによるものではなく、
価値による定義をするのだ。だから、熱海が販売している
のは温泉ではなくて、「癒し」なのだとすれば、ぼくが
絶賛している「嵐の湯」のようなところが、全国から
集客できるというわけです。「ヒーリング・ビジネス」
「コンプレックス・ビジネス」は時代を超えて支持され
るから。・・・と、何だかSurfin'みたいになっちゃった。
そうなんです。最近、ちょっとしたネタはこの日記に
書いてしまうので、Surfin'発行回数が減っちゃう。

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW