椰子の実日記【JOYWOW】
2006年11月04日(土)
We KANDO it!
牛角USA(→) 早川社長に教えていただいた話。
アメリカの現場力がひどい有様であることは既に 拙著『スロー・ビジネス宣言!』他で書いているし、 実際にアメリカで暮らしたり旅行したりしたことの ある人なら大いに首肯してくださる事実だと思う。 効率を突き詰めていくとこうなる、という教科書みたい なものなのだが、牛角USAの店舗は数少ない例外の ようだ。多様な人種がこころを一つにして、笑顔で 現場を作っている。
「ぼくたちのミッションは?」と社長が聞く。 黒人のスタッフが「Kando!」と答える。
そう、牛角USAの経営理念「顧客に感動をgiveすること」 が徹底的に浸透しているのだ。早川社長によれば、 「英語で『感動』という日本語にぴったりくる言葉がない ので、そのまんまKANDOを使っています(笑)」との由。
社内スローガンは、昨年は「You can do it!」のもじりで 「You KANDO it!」、今年はそこからさらに進め、 「We KANDO it!」。
そして定期的に勉強会を実施している由。 外国人は時給以上のことはやらない、という世間の 常識がいかに根拠のないものであるかを示す良い事例だ。
とっても勉強になったので、皆さんにおすそわけ。
|