椰子の実日記【JOYWOW】
2006年01月22日(日)
雪、雪、雪
実はこの日記、21日に書いている。 22日は早朝から出雲に向かうので。
朝起きたら雪。この家に越してきてから雪が 積もったのは初めてだ。
ライブドアの一件で、フジテレビが文句言っている けれど、それはおかしいのではないか。
結婚の誓いではないが、「健やかなるときも、病める ときも」共に力を合わせる、ということが真の事業提携 ではないのか。「こうなる前」は、ライブドア株の 含み益でほくそ笑んでいた自分が恥ずかしくないのか。
メディアも、一転、ライブドアや堀江社長バッシング の大合唱だが、ほんと、恥ずかしくないのかなあ。 「ホリエモン現象」はいまぼくの目の前に降っている 雪のように触れば指先がかじかむといった意味で 物理的に存在するのではなく、メディアが嬉しがって 創造した幻想にしか、すぎない。
メディアがライブドアに向けて放つ言葉は、そのまま 自らに返ってくる言葉なのだ。
それをいかにも「自分たちは賢い」といった「上」 の視点から論じておる。
何だか気分悪いよなあ、と思っていたらピンポン。 ドアを開けると雪の降りつむなか、郵便のおじさん。 簡易書留だった。頭が下がる。感謝だ。このように 汗を流し、雪の中苦労して働いているひとたちの 素晴らしさ。
|