椰子の実日記【JOYWOW】
2006年01月09日(月)
エンジン、暖め始めよう
新年最初の原稿締め切りが来たので、机に向かうが、 アイデアが出てこない。1時間ぼーーっとしたのち、 ようやくネタのヒントを得、書き始めたが、うまく 書けず、ぎっとんばっこんしながら苦労してようやく 書き上げた。今日の原稿はプロの書き手としての スキルが書かせたものであって、「わしはこれを 世界に訴えたい!」という熱い思いが書かせたもの とは到底言えない。反省。
これでわかったのだが、休むと、エンジンがかかる まで時間がかかる。 この「エンジンアイドリングの時期」は、スキル ではなく、マインドなのだ。スキルは、いくら 休んだところで錆びない。 たとえばプロのミュージシャンがしばらくぶりに 楽器を演奏するとして、そのときのぎごちなさは スキルではなく、きっとマインドの温度の低さが 原因なのだろうと思う。明日の仕事始めに向けて、 そろそろマインドを暖め始めなければな、と思う。
『Something』をウクレレで弾くことに成功。 ギターより、ウクレレ向きのコード進行のようだ。 例の印象的なイントロの F Eb G Cから、 C Cmaj7 C7 へと段階を踏む音の配列は本当に 美しい。そしてFへ着地するとき、恍惚感一杯。 ウクレレはギターより小さいため、ギター以上に 繊細で、小さな指遣いの違いがはっきり音色に 表れる。楽しい。
|