椰子の実日記【JOYWOW】
2004年01月01日(木)
ナンバー・フォーム
こどもの頃からぼくの頭の中に一つの循環円のイメージ がある。円の最下部が1月1日で真っ白。それから徐々に 色がついてくる。3月4月の春は円の右下あたりで緑、 5月6月は右。7月8月は円の真上(1月2月とは正反対)、 それから秋が深まるにつれ色がだんだん濃くなり、12月に 入ると黒ぐろする。大晦日は真っ黒だ。 一夜明け、元旦になると真っ白。
年齢もそうで、加齢が一本の階段をのぼるイメージだ。 数字そのものにも、色がついている。
これを、心理学上の用語でいうと「ナンバー・フォーム」 というらしい。大学一年の教養の心理学講義でレポート したら、教授が「ナンバー・フォームのケースだ!」と 妙に興奮して、研究室に呼ばれた覚えがある。いい点数 をくれるのかと期待したがそういうことはなかった。
それでいくと今日元旦は真っ白である。 今年一年、楽しい年になりますように。
*新年のご挨拶は控えさせていただきます。
|