ヒールある靴も(たまには)履くしな、と長めに合わせてもらったジーンズ。
売り場ではスニーカーしかはかないせいで、裾がじょぎじょぎになってしまい
しょうがない、自分で丈詰めるか。
と思いいたって、ジーンズ用のミシン針を買ったのが5月20日頃。
取り掛かったのは、今日。(2ヶ月経過…)
そして。
丈合わせるところから終了まで4時間かかりました。
この!忙しくならなくてはいけない時期に!既に逃避か!根性なし!
(というか今やらないと8月下旬になると思ったもので……)
私は腕も経験も無いが、それにしたってミシンも悪い。
なんで糸調子合わせても、直線縫いに刺繍みたいなステッチが利くんだ…。
前からそうだったけど、今日は特に顕著。
母に文句を言ったら「…そういうミシンなのよ。」と説得されました。
……確かにウチは縫い物あんまししませんけどそれでいいんですかね…。
せめてミシンのスピードを足踏みで変えられるタイプならもう少しマシだったのになー。
手元にoff-low-highのスイッチしかない。
返して縫う時に手がふさがっててダイヤルが回せないんですが。がぼー…
ちなみに、売り場のお直しのおばちゃんは、ジーンズ1本10分程度です。
4時間=240分…24倍………がっくり。
職人てすごいね。
でもきっと、マンガ原稿用紙1枚仕上げまでの所要時間なら、
お直しのおばちゃんの24倍以上のスピードでできる。と思う。…思いたい。
そのまま流れで水少年2を見てしまいました。
高校生の男の子達をほほえましく見てしまう自分に
大人になったのねぇ、と寒心いたしました。誤字ではありません。