iBookをジャガーで立ち上げてみた。せっかくのデュアルブートだし。 T-Time5.5の書き出しが、OSXしか対応してないのでなんだかなぁ、と。 (年末にやはり窓機を買おうかなあーと思います。会社のにはT-Timeをいれたんだけど) やはりAcrobat Readerより使いやすいと思う。縦書き表示はこちらの方がはるかに美しい。 感覚としては、HyperCard(ハイパーカード、略してハイパカとも)というソフト用のスタックみたいな。シャっというページをめくる音がイケてると思いマフ。
オンライン上で、縦書き表示することはかなり難しいのか見かけません。 んが、小説読むなら縦書きが良い。縦書きじゃないとヤだ。 pdfの使いにくさ、は実は右綴じと左綴じの感覚の差であったことに気がついた。 pdfは左綴じの発想なので、→方向が進む、←が戻る、になっている。 しかし縦書きだとこれが全くの逆で、←が進むで、→が戻る。 読みにくいわけだよ・・・。
T-Timeはこれがページの端にカーソルを持ってきてクリックする、というだけの操作で済むので、戻るのも進むのも思いのまま。 すごい。好き好き〜っ。 一応、リンク貼っておくのでお試しください。
http://www.voyager.co.jp
あちこちのサイト様から、小説を落としてきたのだが、(勿論自分で読むためであって再アップしたりとかする気も気力も全くない)横書きだとこう、情緒ってものに欠けるような気がする。同じ文でオフラインの縦書き本を購入したことがあるが、やはり格段に読みやすい。
さ、テキストをT-Time形式に保存し直して読みなおそーっと。
|