初日 最新 目次 MAIL


Majaの日記
Maja
MAIL

2005年06月21日(火)
夏至 29度 晴れ。

 一昨日の日曜の夕方がお通夜で、昨日の午前中が告別式のお手伝いにかり出されました。
故人とは面識がないのですが、親しくしている取引先のお嬢さんでまだ41歳の若さ。
 両親にとっては一人っ子の一人娘で、さぞかし無念であろうと思われます。
写真でうかがい知れるところでは、とても綺麗な方で、もっとお若い頃には某自動車会社のマスコットガールのような仕事もしていたらしい。
その当時の仕事仲間やら同級生やらが沢山みえたのだが、弔問客のこんなに美人度のたかい葬式は初めてでした。(不謹慎で失礼)

 ここの斎場は入社してから既に何度か来ていますが、1年くらいの間に改装をしたらしく、どこの結婚式場だよ、というくらい綺麗になってました。
床がつるつるの大理石ばりなので、ずっと気を張ってお腹に力を入れて立ってて、足許が固くて足や腰が痛くなったのって。
 さすがに受付が座ってちゃみっともない。

 でも、上司夫妻が昼食を労いながら奢ってくれたので、美味しくて嬉しかった。
会社まで乗せて貰ったベンツの後部座席は広かった。3人で座っても余裕だったぜ。
 午後から怠くて眠くて仕事にならーん状態で終業と同時に家路について風呂で足をもんで寝たのは良いが、今日になって腰が痛くて。
それはもう、歳はとりたくないよねぇという感慨にふけりました。

 帰りに夏至の夕暮れを堪能しながら散歩。薄紅色からラベンダーに染まる夕焼けがきれいだった。
摩天楼の合間に見えるのがまたオツなのです。