今朝9時に宅配便にたたき起こされ、判子を押して、発送人を見て私は思った。
なぜだ?
中を見て頭を抱えた。
なぜだ?
キャンデラ、という充電式ランプがある。それこそ、ロウソクの光のようにやわらかい光のランプで、最近買ったものの中ではヒットであった。 凄く気に入って、友人にも出産祝いで贈ったが、私が頼んだうちの1本はどうやら不良品だったらしく、購入先と輸入許に連絡を取り交換して貰ったのだ。 1本を送り返したら、丸ごと1箱新しいものがおくられてき、あわてて残りの分を向こうに送り返した。 郵便局から送ったら、いまはサイズによる従料制で、今までより300円くらい余計にかかった。 それで腹が立った記憶があり、ま、それは済んだことなので忘却可の引き出しにしまい込んだ。
で、なぜか、向こうの人の勘違いでまたキャンデラがおくられてきたのだ。 つまり。 いま現在、充電して使ってるキャンデラと、まだ箱も開けてないキャンデラと、2組あるのである。
正直に申告すべきか?ばっくれて貰っておくべきか? …良心に従って、月曜日に電話しないとなぁ・・・。 相手の人、大阪なんだよなぁ・・・・。
|