今日は、暑かったなぁ。27°くらいだっけ?7月の気温だ。 明日は午前を半休にして、通院の予定。 午後から出社するのだ。頼まれ仕事が、たまっているのでな。
さて、朝出勤時、アスファルトの歩道の上に無惨にお腹をえぐられたドブネズミが。 生々しくて、思わず目をそらしてしまった。 カラスにやられたのか、野良猫にやられたのか、それとも人の手にかかったのか。 どちらにしても気分が悪かったので、帰りはその道を避けて歩いてきた。だから、その後どうなっているかは知らない・・・。
帰ってきてから、またしても洗濯。 今は週に3回くらい洗濯機を回してるかも。 というのも、粉石鹸と、気になってたセスキ炭酸ソーダ、というものを実験的に使っているため。 合成洗剤は、母がくれたものが無くなったときに使うのを止めた。 石鹸も、純石鹸成分98%以上の無添加の製品を使っている。 これは手を洗ったときにはっきり違いがわかる。皮膚の脂を取りすぎないから。 お陰で、水仕事が多いにもかかわらず、最近は余り荒れない。
週末は鬼のようにアクリルたわしを編んだのだが、編図もないまま、気の向くまま編んでいたので、いびつなものだらけ。 でも、コップや茶碗を洗うくらいだしなーということで、編み直したりはしない。
|