今日は、ボーナス支給日だった。 しかし、これほど気分の盛り下がったボーナスは生まれて初めて。 額面では、この1年、不況にもかかわらずちょびっと業績UPだったので(おかげでまた体の調子がおかしいが)、微増だった。
だがしかし。 私は今日ほど、無能な政府を罵ったことはなかった。
1割が所得税、後1割が社会保険料なのだ。 つまり、バブルの頃はまるまる手取りになってたものが、2割引で支給され、手取りは昨年末よりもダウン。
あまりのショックに、思わず財布のひもを堅く締めてしまう。 どこが景気対策だ!アホ〜っ! いっそ総理大臣以下、政治屋さんたち、官僚の給料もしっかりカットしてお国に仕えてみたらどうだろう?あきらかに、給料が高すぎる。
公務員の給料が、右肩上がりなのも納得できない。 民間の実情に合わせるべきだろう。給料は我々の血税から出て居るんだから!
|