日々を、綴る。...流架


個人的に運命的なリンク - 2006年02月17日(金)

やりました…!
例え下馬評通りだったとしても物凄く嬉しい…!(泣)
日本時間今日未明に行われたトリノオリンピックフィギュアスケート男子シングル
ロシアのエフゲニー・プルシェンコが堂々の金メダル獲得です!(号泣)
結局5時半に起きて見ましたよ!(泣笑)
もうね、やっぱり寝られなかった…(泣笑)
3組の3人目から見たのかな。
ゲオルグ・チッパからでした。
1人終わる度に「あと○人でプルが見られる!」と自分を励まし(泣笑)
最終組の第1滑走、出てきたプルシェンコ…この時点でヤバイ(苦笑)
それなのに流れた曲がゴッドファーザーだったんですよ!!(悲鳴)
多分ね、プルはイタリアでの五輪だからこの曲を選択したんだと思うんです。
SPの曲はプッチーニのトスカだったし(プッチーニはイタリアの作曲者)
ただ単純にね、それだけだと思うんです。
でも私にとってはただ単純な話じゃなかった。
私が初めてフィギュアを見たのは93年のNHK杯で。
たまたまおとんがチャンネルを変えたらNHK杯を放送していて。
たまたま男子シングルで。
たまたまフィリップ・キャンデロロが演技していた。
その時の曲がゴッドファーザーだったのです。
何かもうね、私が初めてフィギュアに出会った時の曲を、トリノでプルが…
多分最後になるであろう五輪でプルシェンコが選曲してくれたと言う事がね、
物凄く運命的なリンクだったんです、私はね。
初めてフィギュアを見た時の曲を、12年以上経ってからまた見られる、しかも
両選手とも大好きな選手で…それが個人的に物凄く運命的で。
この時点でも結構ヤバイ(苦笑)
でも演技はね〜正直物足りなかったのよね。
4−3−2の大技はやってくれたし、それは凄く見たかったから嬉しかったけど。
最後のダブルループでちょっと…ほんのちょっとだけ体勢が崩れたりね〜。
終盤のあれは…トリプルルッツだったかなぁ。
それがダブルフリップになったんだったかしら。
少しミスがあったんですよねぇ…それが残念。
あとは4回転が上記のコンビネーション1回だけだったのも残念。
確実に、自分が絶対できる技だけで構成されてて、堅実にメダルを獲りにいった
演技で、それはそれで物凄く評価してあげたいし、
それだけ金が欲しかったんだろうとは思うんですが、もっと魅せて欲しかったなぁ。
いや、確実に跳べる、少しレベルを下げた構成でもそれはプルにとって
レベルが下がってるだけで他の選手に比べたらレベルは高いんですけど(苦笑)
ぶっちゃけジャンプで転倒してたって金メダルだったよね、プル。
本当にね、別格。
ジャンプだけじゃないんですよ。
4−3−2だけを言ったら銀メダルのランビエールも跳んだし。
ランビエールの方が姿勢だけに関して言えば美しかったよ。
乱れなかったし。
でもね、プルは他のステップとか、スケーティング自体が別格。
1つ1つの動きが既に他を圧倒していましたよ。
ワイドショーなんかではやっぱりジャンプを大きく取り上げられるけど。
それだけじゃないんですよね、フィギュアって。
SPと今朝のフリーを見て改めて思いましたが、ステップ上手くなったよね。
ジャンプの精度はもともと凄いものを持ってましたけど、今大会はステップが
物凄く洗練されていて素晴らしかった。
SPのサーキュラーステップシーケンスもそうだし。
今朝見たフリーのストレートラインステップシーケンスも。
プル以外のプログラムで私が好きなのはキャンデロロの三銃士とヤグディンの
仮面の男なんですけど、2つに共通するのが素晴らしいストレートラインステップ
シーケンスなんですよ。
本当に、この2つのプログラムは目に焼き付いてる(笑)
三銃士なんてさ、フェンスギリギリまで退いて、キャンデロロがステップを
始める前に弓を引き絞る動きをするんです。
そこからステップが始まるんですけど、剣を持って闘ってるシーンなの。
それが曲と見事にマッチしていて、物凄く素晴らしかった。
因みに長野のフリーの演技です。
仮面の男もこれと通ずるものがあって、私は大好きだった。
そして今回のプルのストレートラインステップシーケンスもこの2つの
プログラムに通ずるものがあって、本当に素晴らしかったんです。
高橋大輔君が世界一素晴らしいステップと謳われていますけど。
でもやっぱりね、高橋君も上手いんだけど踏んでるステップのレベルがね
プルシェンコの方が上なんですよね。
スピードから何から。
ステップであれだけ観客を沸かせられるのは素晴らしいですよ、本当。
コンビネーションもメチャクチャ跳んでたし。
ジャンプで少々ミスはありましたが、納得できる演技だったんじゃないかしら。
テクニカルエレメンツで85点とか出してたし(凄)
結果、2位のランビエールに大差をつけて圧勝でしたね。
本当に金メダルを獲る為だけに出た五輪だったよね。
表彰式も見ました。
これで、もうダメだった(苦笑)
バトル、ランビエールと呼ばれて、2人が握手したんですよ表彰台で。
それを見て良いなぁ〜と微笑ましく思っていたのに。
次にコールされた「ゴールドメダリスト、オリンピックチャンピオン!
エフゲニー・プルシェンコ、ロシア!」にもうボロボロ泣いてしまいました(苦笑)
だってね〜本当に漸く、なんですよー(泣)
ソルトレイクで銀に終わってね、同じロシアのヤグディンに金を持っていかれて。
どれだけ五輪の金メダルが欲しかったんだろうと思うとね、ダメだったよね(苦笑)
凄く奇麗な笑顔で、やっと表彰台の真ん中に立つプルが見られて。
念願だったからね、私も。
ソルトレイクからの夢が漸く叶った瞬間でした。
…ソルトレイクからじゃないよね。
その前の年のグランプリファイナルからずっと夢だった。
6年間の夢だったのよね、プルが金メダルを獲るのが。
叶ったよ、良かったよ、プルを好きでいて。
ロシア国歌が流れて、国旗が掲揚されて、凄く誇らしげでした。
銀のランビエールが泣いてたのも印象的だったなぁ。
悔し涙じゃないだろうね。
多分嬉し涙だと私は思ったんですけど。
この人は去年プルが棄権した世界選手権で優勝した人で。
だから今回プルを倒して金を、って言ってたみたいなんですよね。
それは叶えられなかったけど、でもランビエールも満足したのかなぁ…。
対照的に銅メダルのバトルは終始ニコニコしててね(笑)
やっぱり可愛いわ〜この子(笑)
プルと同い年だったんですね、もっと若いと思ってた。
高橋大輔君はね、4回転はやっぱり残念でした。
跳ぶ前に「跳べ!跳べ!」って念じてはいたんだけど(苦笑)
でも正直バトルの演技が終わった時点で3位までは確定だろうと思ってた(苦笑)
ジャンプで失敗するって言うなら、ランビエールもバトルも転倒はしたんです。
それでもSP6位と出遅れたバトルに高橋君が結果越されたのはね、
やっぱり他の要素でまだまだ高橋君が足りてないからなんですよね。
良い演技だったと思いますよ?
でもやっぱり世界の中に入るとどうしても見劣りしちゃう部分もある訳。
見ていて「うわぁ!」って言うのが少なかったんです。
トリプルアクセルは奇麗に跳べてたし、構成もなかなか良かった。
でもちょっとした部分でまだ足りなかったかなと思います。
SP2位につけてたウィアーはね、可哀想だった。
ジャンプの順番を変えちゃって、それで土壇場で構成変えたりして。
ジャンプ跳ぼうかな〜って思って、でも躊躇してってシーンも。
でもやっぱり女の子みたいで凄く可愛かったんですけど(苦笑)

これで漸く私も安眠できる(泣笑)
今は女子シングルとエキシビションを楽しみにしております。
女子も念願だからね、スルツカヤの金は。
余程の事がない限りスルツカヤで決まると思うんですが。
日本は…頑張って頑張って銅だと思うなぁ。
1番可能性があるのは村主…かなぁ。
荒川静香が曲を変えてどれだけ上げてきてるかよね。
エキシビションは何の気負いも重圧もないショウなので。
プルが何か絶対やらかしてくれるだろうと期待しています(笑)
ソルトレイクの時は男子でグローブをつけるのが大流行だったんですが。
今はそうでもないのかしらね。
グローブをつけている方がセクシーだと思うんですが(笑)
何やるのかなぁ。
フリーでもビールマンは見られなかったので(泣)エキシビションでやるかな。
ドーナツスピンは見られましたけど。
でもプルのスピードを見て、あぁ、中野は凄かったんだと思いました(笑)
プルだって結構遅かったのに…中野は本当に早いですからね(汗)
…エキシビションでアンコールかけてよね!トリノの観客の皆さん!(笑)

本当に本当にプルシェンコ金メダルおめでとう〜っ(祝砲)


-







INDEX
past  will