た〜まや〜 でございます。 今年の夏は蚊が少ないでございます。 あ、まだ夏になっていなかったです。 このまま初夏がなくて梅雨から大暑になりそうですね。
なぜかしらん。 今晩は国営放送の力のはいった特番 「女のうつ」 を見始めたらとまらなくなってしまい、 2時間たっぷりボヘーっと見入ってしまいました。 みなさん家族とか職場とか理解、といった話をしていましたが、 最後までちょびっとしか話題にでなかった、私の関心と疑問。 何年も治療し、一進一退。 とってもお金がかかるだろうな。 それもまた大きな心の負担になるのだろうな。
私はなってしまうものは仕方がないとして、防げる病気にはならない、 と決めています。病気はお金がかかるからです。 一番単純な例は、何ヶ月も歯医者にかようより、歯ブラシと歯磨き粉のほうが安いということです。 わたしは欲しいものがあるからいっぱい働くぞ! ではなくて、 働くのはそんなに好きではないが、欲しいものはいっぱいあるので、入ってきたお金で無駄なく順番に手に入れよう、 と考える人間なので、 もしも病気になってしまったときにそなえて、という備金がないのです。 本当に病気になって治療にお金が必要になったときには、欲しいものリストが後にずれこむので、それが嫌なのです。
歯の治療費の問題と心の病と一緒にすんな、と言われそうですが、 わたしにとっては、なってしまったらもうしかたないのも、以前なってしまって大変だったのも、 歯も心も同じだったので、そうならないよう予防はしています。 ストレスからの逃避であります。 逃げて逃げて逃げまくる。 働くのがそんなに好きじゃないのも、いっぱい働くと病気になるからです。 ただ完全に逃げるとまったく孤立して今度は簡単には近づけなくなってしまい、これも病気になるので避けたいところです。 それから暇をもてあますのもやはり危ないです。 なにがいいたいんだかわかららなくなってきました。 「女とうつ」をボヘーっと見終わってしまい、なにがなんだかの気持ちになったからです。
ただ今日の結論として確固として思ったのは、今後ひまをもてあましたら、それは全部睡眠にあてよう、ということでした。 眠れるのはいい。 疲れもとれるし、病気になりにくいし、眼も疲れないし、元気になる。 どうも最近また夜よく眠れないので、あ今ひまだ、と思ったら朝でも昼でも夜でも寝よう、と思いました。 酔ってもいないのにぐだぐだなまま終わる。
|