アマポーラとはスペイン語で、ひなげし のことです。 ひなげし といえばアグネス・チャンですが、 ひなげしで、花占いをするのはバカです。 花びらが四枚しかないからです。 花占いを キライ から始めるひとはいないでしょう。花占いは花びらが偶数の花でやってはいけない。 見てすぐ 割り切れる とわかる花は論外だ。 が、ひまわり みたいに全部むしるのに1時間くらいかかる花もね。すっごく粘着質よね。呪いっぽい。 わたしは花占いには マーガレット=ひなぎく をお勧めします。
でも、♪ 丘のうえ ひなげしの花で〜 占うの あのひとの心〜 ときまして
♪ 来る・来ない・帰らない・帰る〜
という歌詞は花びらの数に符号しています。 そして、ちゃんと 帰る になるようになっている。
したたかだな アグネス!
昔の歌とかお話の中の男のひとって 彼女になんにも言わずによくどこかにいちゃうよね。 無頼ってことか? 別れを切り出さずにフェードアウトしたともいえる。 そして昔の歌とかお話の中の女のひとはよく男の人のことを 『 ズルイ 』 と可愛かったり、身悶えしたりしてなじっているよね。
これは 昔の男のひとはほんとうに ズルかった のではないか、と考えらるのではないか。 このたびの 七人のスマートさん のライブで歌います 我らがバンマス作詞の歌詞では、 そこんところはまあ現代風といえるのではないかと思われます。
アマポーラ はスペインの古い曲です。ルンバでやっちゃいます。
|