痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2004年07月15日(木)  ボンジョルノ ミア マードレ

今日、バイクで橋の上を走行中、
どうしても 母をたずねて三千里 の主題歌を 正しく歌いたくなり、
ビデオ屋で借りてきました。
最終巻。

滂沱の涙。

男の子は愛するもののために大人になるのだなあ。

ずっと、むにゃむにゃ歌っていたサビ前の歌詞もわかりました。
メロディも頭の中にあったものとちょっと違っていた。
歌いやすく勝手にいじっていたみたいです。

これがその歌だ。

 はるか草原を ひとつかみの雲が

 あてもなくさまよい 飛んで行く

 山もなく谷もなく なにも見えはしない

 けれどマルコ お前はきたんだ

 アンデスに続くこの道を

 さあ出発だ いま日が昇る

 希望の光 両手につかみ

 ポンチョに夜明けの風はらませて

 かあさんのいるあの空の下

 はるかな北をめざせ


子供の頃はわからなかった。
アルゼンチンの草原には、ほんとうに山も谷もないこと。
マルコが出会う人々に、顔の白いひと茶色いひとがいること。
小さな樽のようなものを吸っているのか飲んでいるのか、なんだか全然わからなかったけれど あれはマテ茶だったのですね。
かあさんがなぜ外国に働きにでねばならなかったのか、とうさんがジェノバの貧民窟で診療所をひらくために借金をしたこと。
そしてマルコが最後にジェノバに帰って一生懸命に勉強して医者になって必ずアルゼンチンに帰ってくると言ったことも忘れていました。

エンディングの歌とイラストも大好きだったこと。
地球がくるくる回って 反対側にいるかあさんのところにいまお日さまがのぼったかな 
かあさん おはよう という歌。

こんな歌が歌えるアニメ歌手になりたかったことを思い出しました。


はじめて知ったこと。デザインは 宮崎 勲 だよ。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加