痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2004年03月29日(月)

つらつらと、ワインを飲んでいたら ふと次のライブでポロッっと語ってしまいそうなことをじわじわ考えていました。毒なのでここで吐き出してしまいましょう。
中学生諸君! とか言ってしまいそうです。

人生には罠がたくさんひそんでいますが、説教をする大人には気をつけましょう。
それは大抵が自己満足であり妬みが潜んでいることが多いからです。
これも説教のひとつかもしれません。足をひっぱられないようにしましょう。
信じれば大丈夫とかアホみたいに信じていないでなにごとにも疑いの心をもとう。

オリジナリティの罠にはまると深くて底が無いので、できるだけ早めに抜け出そう。
誰もがそう、世界でひとつだけの花 なのですが、顔や声が似ているひとがいるように好みが似てたり、似たものを好きになるのはしかたないです。
どうしてもこういうものが好きなんだ、と長年集めていけばちゃんとオリジナルなものになるのですが、世の中にはたまに 
今あるようなものは全部きらいだ!
という人がいて今までになかったものを作ったりします。
それを後日また好きになるひとがいて、という繰り返しなのですが、
みんな嫌いだ
という人生はきっついので、早死にしてしまうひとが多いです。
それから、嫌いだ!はいいけれど じゃあこれ というものを形にできないままの人生という可能性も思い浮かべてみねばなりません。
頭のなかに あのオジサンやらオバサンの顔が浮かんだら、
そう、そういう人生です。


いったい誰に語ろうとして無意識に話の流れを組み立てているのか。
無駄に年をとる、これが一番かわすのが、難しい罠だすよ。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加