書きたいことを自分の都合のいいように書く。だから結末が時分で読んでつまんないときは省略しちゃうし、詳しくネチネチと言い訳するように書かないとヒカレルカモ・・・ の時も気まぐれに話題をかえたふりをして書かなかったりする。 けれど時間がたつと、なんだかネタばらしをしたくなったり、どうでもいいんだなにごとも、な気持ちになるものです。
昨年の夏書き散らしていたオタマジャクシ・金魚偏愛日記の顛末は、ひとことで言えば生き残りは一匹。金魚のゴボちゃん。さすがに1年人間と暮らしたらば、どうするともっと餌をもらえるのかを学習したらしく、わたしが鉢に近づくたびに、水面を口でピチャピチャ叩きます。かわいい。が、わたしが眠っている時にもこれをやれば、餌が降ってくると分かっているようで、執拗にピチャピチャします。水音というものは、小さくても気に障るものです。これはイヤ。やめてゴボちゃん。 だいたい尻から糞を吹き流したままさらにものを食うな! みてすぐわかる。生き物は一本の管である。 他界したオタマ3匹と金魚2匹は、実はいまだ冷凍庫のなかです。 どうしたらいいかわかんないんだもん。そしてほとんど忘れているので、実家に帰るたびに、そうだ公園に葬ろうと思っていたのだ、と思い出すけどまた忘れる。 そして冷凍庫をあけるたびに思い出すけど閉めるとまた忘れる。 ロックアイスや冷凍スイートコーンや徳用アイスと一緒の彼ら。 ひとはすぐになんでも気にならなくなる、ということを冷凍葬によって学びました。ただ、冷凍えび を同居させてなおかつそれを解凍して食べたときは複雑な気持ちになりました。食べ物も死んだペットもあんまりかわんないじゃん。
数日前の 節煙実験ですが、やはりすぐに飽き 反動で思わず3箱買って部屋にいる間中 エントツのように吹かしていましたが、いまは、元のペースにもどりました。いつだって興味だけで手を出した、切実でないものは続きません。 でも面白い実験だったから、次回はかっこつけていないで、禁煙実験を敢行したい。
なんとなくジャンクフードはキライ的なこともたびたび書きましたが、このところおりじんべんとー とコンビニ以外で食べ物を買っていないっす。 毎日 おりじん でおにぎりとサラダを買う。 コンビニでは、毎晩0時過ぎに、たばことビールとおつまみを買いに行くので、すっかり深夜勤のおにいさんに、目を見てコンバンワと挨拶される仲。 柿ピー熱復活。カップ麺は食べないと言ったこともあるけれど、まるちゃんのものは大抵おいしいね。黒ちゃんぽん が最近ではヒットだったぜ。
現時点ではこのような顛末。まだ続く。
|