うちの大家さんはエコなひとなので、雨水を無駄にしません。あとで、植木にやったり水盤に足したりできるからね。 だから、雨が降るとわが隠れ家の軒下に、雨水受けのバケツや元漬物が入っていた桶が並んでいて、なんというか貧乏たらしくても我慢します。
さて、禁煙にいたる前段階として、自分がどんな時にたばこに手がのびるのか、そして「やめよう」と思えばその瞬間を先延ばしにできるか実験しています。
寝起きの一服。これはもう習慣なので、目をしばしばさせながらも、タバコとライターを探しますが、「いや、あとにしよう」と顔を洗ったり、コーヒーを入れたりしていると、かなりなくても平気。先にのばせます。 食後の一服。これも習慣です。かなり欲求大でしたが、歯をみがこう! と思ったりすると先に伸ばせます。 メールチェック中。手持ち無沙汰 が一番の誘惑なのか、吸いました。でも意識してチェーンスモーキングにならないように、2本でやめ。 飲食店。禁煙席に座るともうはなから駄目なんだよなあ、とその気にならない。でも一人の時は、本などないと、飲食のあいまあいまがつらい。 飲み屋。しっかり食べてしっかり飲む。でも目の前にあると、ちょうだいの気持ちがわいてきてしまい、もらいタバコで2本吸う。すいまくりのみまくりからの脱出は可能みたい。
そんなかんじで、一日数本程度まですぐ減らせます。が、つねに小さく意識をしていないといけない、ということが慣れないひとには大きなストレスになるんだろうな、と。自分はマイココロの動き観察に慣れているのでそれほど負担ではないけれども、数日で飽きてしまいそうです。 禁煙とダイエットはそっくりですが、経験上ダイエットのストレスの方が禁煙よりずっと大きいよ。食欲に比べたら、ニコチンなんて!
最後に本題。さえない、生きることがつまらない、そんなダウン気味のときのBGMは チキチキバンバン のサントラです。 一日かけっぱなしにして、一緒に歌う。そして最後には、わたしも誰かのTruly scrumptious トゥルーリー・スクラムシャスさんになれたらいいなあ、と愛 信 誠 に生きようと もういちどがむばろう と思うのでした。 イギリスのミュージカルは愛がねちっこくなくて、好きだ。
|