ぐずぐずと、飛行機で10時間以上起きているのは苦痛ですね。毎回寝ないで行って機内食とともにワインを飲んですぐ寝よう、とばっちり計画的に物事を運ぼうとするのですが、それにこうすると、当日までまったく荷物をパッキングしていなくてもなにしろ一晩中時間があるのでますますよいのです。これも持っていこうと思いたってシャツを洗濯したりもできる。 それはそうと、荷物のパッキングが大嫌いなのですが、あのギリギリもうやばいところまでやらずに横目でにらんでいるのは、試験勉強と似ています。
しかしこの計画はいつでも絶対に眠れない、という理由によりガタガタにくずれさるのです。なにしろ、入国審査の際には36時間以上起きていて、かつ飛行機の中でワインやビールをチビチビ飲みつづけ(あくまでも眠ろうとして!)むくみにむくんだ出目金を越えランチュウのようなお顔で 「さいとしーいんぐうぐうぐ」 とか言わねばならないのです。最近は聞かれないけどね。 今回は母に借りた風船まくらを持っていくぜ。あんなにカッコ悪いと信じてきた便利グッズだぜ。
友人としばらく連絡がとれなくて、家族になにかあったんだろうと思っていたのですがやはりね。いつまでたっても ご愁傷様です は言えないなあ。 人生どんな小さな旅でも水杯だぜ。と、金魚をとりにきてくれた父の背中をみて頭を下げました。
|