わかりあえない。金魚の気持ちはわからない。わかるのは「腹がへっているらしい」のみ。オタマの気持ちもわからない。なにが苦しくて死んだのかわからない。鈴虫の寿命もわからなかった。成人して半年しか生きないのでは、壮年期も晩年期も死期もわからんかった。
彼は「所詮生きる世界が違うからね。水の中に住んでいて空中に置いておくと死んでしまうような生き物とわかりあえるはずもない」とな。 ううう〜む。卵で生まれる生き物の気持ちもやはり・・・
まあこの夏の失敗 小動物編はおいておいてもね、わかんないのよ、正直 犬のことも人間のことも。でも解釈して、わかった気になって係わり合いの方針を建てないければなんにもできないもんね。以後 様子をみて再検討 新解釈 続報 などから方向転換 進むのか撤退か 再契約か、注文数を増やすか他社に乗り換えるか、ハンコつくのか証書を燃やすのか。 そんな経済活動のような人間関係はいやだ!探り合わなくても 駆け引きをしなくても人間同士わかりあえるはずよ、なんて思っちゃってた頃だってあったさあ。でももうそういうのナシね。勘弁ね。
週に2〜3度 金魚鉢のお水を換えるのですが、その時手のひらをお椀にしてちょいと金ちゃんたち(パクパクさんたち)にバケツに移っていてもらいます。その時だけが直接触れ合える時間。小さくてピチピチしている。もう大自己満足!わかりあえなくてもいい!「愛してるぜ」と心の焔がメラメラするぜ。
蛇足:まだ夏を惜しんでいるこの気持ちにおさらばしようと、大掃除を計画中。終わったことと次につながることと。さようならとコンゴトモヨロシクと。分けてみようかなと。 理想はいつでもトランク(キャスター付)ひとつで出て行ける部屋なんだけど、なんでこんなにものがあるんだろう。そう一例をあげると、自分ひとりなのに、コップ6つもなくてもいいよね。収納を増やすよりものを減らしたい。けど難しい。 それと最近あっちこっちの番組でやっているリフォーム特集。なぜ、多くのひとは家具を買う前にすでにもっている家具とのバランスを考えないのだろうか?セットメニューやコースは簡単だけどアラカルトの注文は難しいけどのう。 テレビのひとに奇跡のように半日くらいで大変身してもらってるけど、1ヶ月くらいで、だんだんもとのモサッーとした部屋にもどっていくんだろうなあ。スタイルのある生活ってスポーツみたいに、週に3時間より毎日15分だよね。
|