| 2002年05月06日(月) |
derecho y izquierdo 右左 |
性根が生ぬるいので、中庸がすきであります。極端なものに憧れたり 面白がったりするよりも、ほどよいもの 微妙な加減 塩梅 にかっこ よさをかんじます。
どうも 極める ということばのうさんくささが嫌いです。極めること にことばは決して先行しないと信じてるからでもあるし、独り善がりな 気持ち先行型人間が大苦手であるからして
そんでどうも極右が台頭しているらしいね世界では。と、たまにニュー スを見たりするとイヤなものを見聞きする。 なんとなく行き詰まって自分への配当 分け前が少なくなるとヨソモノ を排除せねば、という考えはわかります。自国の限られたアガリはまず もともとそこで生まれたものからとって、すんごく余ったら考えないで もないけど、まあ正直いってやりたくない。ってのがどこの国でも普通 のひとの思いでしょう。そんで状況が悪くなったら分け前どころか、食 わしてやってるような気になって、負担を感じれば出てってくれ にな って、もっと進むと どうもおまえらが来てからなにもかもうまくいか ないようになった=追い出せばもとに戻る 出で行け になる。 わからんでもないのですが、でもコレがダメ理論なのは、いま国内だけ で自足している国はないってことですよ。昔からあんまないんだけど。 いや、そういう国にはまず移民ないでしょ。鎖国してる国とか閉鎖した 部族に突然大量の移民がやってきた、ら、それは征服しにきてるんでし ょ。 自給自足して、1つの国内だけで経済がまわってみんなで利益を分け合 ってるんならヨソの奴にはわけないよ、でもいいんだよ。 でもいまヨソの国にモノ売ってヨソの国のもの買ってそうしなきゃやっ てけないでしょ。移民がくるような国の需要と供給をはじめから数に入 れて商売してるんでしょ。 もっと極端に軽く左的に言うと、この何百年かの南北(これも東西と一 緒で最近きかなくなったね)の経済の格差ってアガリの配分の不均等の わかりやすーい地域差でしょ。 ポタポタ蜜のたれた蜂の巣を外からもちこめばそりゃあ台所は真っ黒に アリンコだらけだわ。蝿もたかるわ。熊もでるかもね。 金やモノが通る道があれば人間だって通ってきちゃうよ。っていうか追 いかけていくでしょ。そうしてきたじゃん昔から。ずっと流通が広く大 くなれば金の集まるトコロに人も集まる。都市と周辺の人口格差もおん なじ。
すごく極端に左寄りに言うと 長きに渡る搾取のオトシマエもつけず、 今後もモノカネだけはウェルカムひとはゲタウェイとはふざけんな、 ってことなんでしょうけど、中庸で日和見なわたしはジレンマを抱えつ つ、自分も大きな流れの一ヶ所にいる。生まれたトコロ今いるトコロに 強い愛着はあってもどこかに所属している、どこかって動かない枠があ るという思い込みを疑ってみれ といっときまする。 だからいま鎖国主義って本も面白かったけどね。
|