ネーズ日記

リスト昨日明日

人気投票ボタン


2001年11月05日(月) 目の上がピクピクする。

ビタミンDが足りない模様。でもな〜昨日きのこたっぷり食べたんだけどなぁ。
いきなりだけどきのこってすごく好き。一番は舞茸。同じ名前の誼ってこともあるけど、あれすごくいい香りするじゃん。でも色が落ちてすべてが真っ黒くなるのはちょっと嫌なんだけどね(笑)
あとはしめじとえのきかな。しめじはいいんだけどえのきがさぁ・・・歯につまるのが嫌なんだよしかも奥歯(笑)それさえなければあたし的一位確定なんだけどなぁ。
ちなみに松茸はワタシのような庶民の口には「松茸ご飯の素」とかそういうまがい物しか入らないので一応除外しておく(笑)でもこういう松茸風味は好きだが。

さて、今日はままんの誕生日。妹が昨日の夜「そうだケーキ作ろう!」って言い出したので、しょうがないのでパソで検索してレシピをゲットした。ついでにいろいろみていたらティラミスとかパンナコッタとかあったので一緒にプリントアウトしておいた。
バースデーだから普通のスポンジケーキにしたかったけどオーブン使うのはできなくはないけど面倒なので(爆)、レアチーズケーキに落ち着いた。チーズがちょうど家にあったので生クリームやゼラチンやらを買い込んで二人で作った。ママンは結構喜んでくれていたようなのでよかった。味はおいしかったが、土台にした砕いたクッキーがそれだけで固まってしまってはがすのが大変だった。


私はこちらの日記サイトを利用しています→
メール受付