2005年08月11日(木)
ハツカとサエ、同じものを欲しがる。 ちょっとしたおもちゃを買ってもらうときも、 全く同じものでないとダメ。 じいじばあばもそれを承知していて、 ふたりに何か(おみやげなど)買うときは、必ず 同じものを二つ用意してくれる。
1人がおもちゃ箱の底から何かを見つけて遊ぶと、取り合いに なってしまうので、同じような物を探してやらないといけない。 なのでうちには全く同じものがふたつ、ごろごろしている。 ハッピーセットのおもちゃとか、うちわとか、 小さなかばんとか、服・・・色々。
でも、全然違うものがある。それは食べ物。 朝、ふたりに「朝なに食べる〜?」と聞くと、 「ハツカおにぎりー。」 「サエはパンー。」 こんな風。 用意するのがめんどくさいと思って どちらかを説得しようとしてもどちらも譲らない。 結局機嫌が悪くなって余計ややこしくなるから、 「はいはい。おにぎりとパンね(-"-;)」 ということで両方用意する。
飲み物も 「ハツカお水ー!」 「サエお茶ー!」 ということで、冷蔵庫に両方入っている。 「お昼は紅茶して!ハツカ温いの。」 「冷たいのがいい!」 「今日はハチミツレモン飲む!」 「サエは牛乳!」 ・・・こんな感じ。
他にもサエの好きな豆類やかぼちゃはハツカは食べないし、 ハツカはすっぱい物好きだけど、サエはそれほどでもない。 まあ、違う人間なんだから、当たり前なんだけど。
「今日はハツカの好きなものね! 今度サエの好きなものにするから。 ふたりともちゃんと食べてね! 」 って言って、聞いてくれる日はいつくるだろう・・・。
|