2004年12月04日(土)
ハツカの体に発疹。 赤いのと水ぶくれと水ぶくれがつぶれたような・・・。 水疱瘡かと思ったけど、痒がらないし、熱もないし。 とにかく小児科にレッツゴー。
問診表に『体中に水ぶくれ』と書いて出したら、 読んだ受付の人(看護士さん?)が慌てて寄ってきた。 「水ぶくれとありますが、どんな感じですか? ・・・ああ、これですね。 水疱瘡かもしれませんので、こちらから奥の方で お待ちいただけますか?」 と言って、通用口と書かれているドアを開け、 「ご案内します、こちらですどうぞ。」 と診察室の奥、(2〜3畳か?)に通された。 サエのベビーカーも一緒に。 もう、ギュウギュウ。
それはそうだよねー。 待合室に水疱瘡の子がいたら、引くよね〜。 でも、サエの立場は?なんて思ってしまった(笑)
診断の結果、やっぱり水疱瘡だった。 熱が出ないこともあるそうな。 でもさっき計ったら微熱だっだ。 「微熱のうちはお風呂に入らないようにね。」 そう言ってお医者さんは診察室に戻っていった。 サエにうつったら、サエは熱が高くなることもあるのかなあ。 ・・・って聞きたかったのだけど。
「じゃあ、お会計もさせてもらってこちらに持ってきますので、 このままここでお待ちくださいね。」 そしてそれが終わるとまた案内されて 通用口から出された。 なーんか、そこにいてはいけないような気持ちになって、 急いで帰ってきてしまった。
あ〜あ、治るまで外出ちゃいけないよ!(あたりまえ?) って言われたようで・・・明日から長いなあ・・・。
|