2006年12月25日(月) |
クリスマス生 (フジ@渋公) |
フジファブリックのクリスマスライブです。 初のホール!
なんか、また斜め後ろの方にいたんですが、 ホールって席の傾斜がかなりあって、 (まあ、2階部分でしたし。) 結構ステージ丸見え状態で楽しかった。
特効、びびったけどおもろかった。
来年もますますはまりそうです。
で、まあ、この日記はだいぶ後になって書いてるんですが、 このときのライブ、テレビで放送されたので、 録画して、何度も見ています。 なんかやっぱり、DVDになっている野音の方が 音も映像もきれいですよね。 でも!渋公の方が数段魅力的です。レベルアップしてます。
志村さんの顔つきが大人っぽくなってるし(笑)、 MCが慣れてきてる感じ。落ち着いてしゃべってる。 歌も最後の曲までしっかり歌えてるし、 ギターも結構目立ってた。 弾き方がやんちゃな男の子っぽくてかわいい。(失礼?)
ソウ君は速弾きしまくりでスゲーっす。よくあんなに指が動くよなぁ。 加藤さんはもーほんと、ぜんぜんブレない。ニコニコしてるし。 ダイちゃんは今回はあんまりぶっ飛んでなくて、 でも相変わらず鍵盤のソロは秀逸。 キドヒロシ氏の小刻みっぷりもすごい。よくあんなに腕が動くよなぁ。
特殊効果もすごかったけど、照明も凝ってました。 「蒼い鳥」とか「マリアとアマゾネス」とかのパネル照明、 あれって、音と完全にリンクしてたけど、特に後者の方、 すごいテンポで切り替わってたけど、どうやってるんだろう。 手作業?あらかじめプログラムしておくのかな? でも音と合わせるには手作業しかないよね。 音で反応するとかあるのかな?? でも手作業だとすると、完全に演奏してるのと同じですね。 鍵盤弾くのと同じじゃない??どういう仕組みなんだろう。。
「地平線を超えて」のレーザー光線とか「打上げ花火」の炎とかも かっこよかったけど、「ムーンライト」の青く上下に行き来する光とか 「お月様のっぺらぼう」のランダムスポットとか、すごい好きです。
て、いうか、そう、今回の出囃子っていうんですか、 オープニングの曲が、すごい好きです。かわいい。 ダイちゃんぽい鍵盤の音がステキ。
もう、ライブ全部行きたい気分。。
おぼえがき−−−−−−−−−−
1. 陽炎 2. Sunny Morning 3. ダンス2000 4. ムーンライト 5. お月様のっぺらぼう 6. サボテンレコード 7. 東京炎上 8. 地平線を越えて 9. 蒼い鳥 10. ロマネ 11. 星降る夜になったら 12. 唇のソレ 〜 Cheese Burger 〜 13. Love 14. 打上げ花火 15. マリアとアマゾネス 16. モノノケハカランダ 17. TAIFU 18. 銀河
ENCORE E1. 茜色の夕日 E2. 虹
E3. Birthday
|