寄り道
目次過去未来


2014年03月04日(火) 家族計画。

うちの夫の親戚は、けっこうたくさんいて、
義父は5人兄弟なので、
夫にとってのいとこがたくさんいる。

もう皆さん、ほとんど結婚されていて、
次の世代が着々と産まれてる中、
我が夫婦には、結婚5年過ぎましたが、
まだ子供はいません。

なぜ居ないのかって所なんだけど、、
んまぁ、積極的に子作りしてないからなんだけどね。
強く、子供が欲しいと思って無いから、
子作りしようって、あまり思わないんだろうけど、

というか、ちょっと間あけすぎちゃったカナ…。
今さら夫と、そういうこと出来ない…ってのがある。
もちろん、もう3年くらい無い。

そういう雰囲気にもならないし、
なんか嫌な照れくささが大発生してしまい、
なんか素直にできない。
何気にこれって、大問題なんじゃないかなぁ…って思う。

しかしまぁ、5年も子供がいないってなると、
どうしても、女の方に原因があるんじゃないかって、
最近じゃ誰も「子供は…?」って聞いてもこない。
きっと、あたしが不妊で聞きづらいって、勝手に思われてるんだろうって思う。

夫の母にだって、どんなに子作りしてないからって言っても、
「良い、不妊治療の病院聞いてきたから。」って、
人の話、聞いて無ぇー。


そんな中、我が夫婦と同じように、
長い間子供がいない、夫のいとこ夫婦が1組いて、
なんと!41歳で、初めての妊娠との話が耳に。
すごい!!あたしはてっきり、子供作らないのかと思ってたわ。
いつも、離婚説が流れてたからねぇ。
離婚説はウワサなだけだったのね…。
スイマセン;ウワサ鵜呑みにして;;

そういうのを聞いて、うちの夫は何にも思わないのだろうか…
子供欲しいって思わないのだろうか…
あたしは…

数年前までは、子供が欲しいって、とっても思ってた。
でも今、なんだかよくわからなくなってきている。

自分の母親や、夫の母に「孫作らないで、親不孝者」って言われるから、
(特に自分の母親が言う。)
自分の気持ちはよくわからないけど、
親に孫見せるために、子供作った方がいいのかなとか。

なんか、中途半端な気持ちで子供作って、
育児放棄とか、暴力とか、してしまわないか、すごく不安だし、
もうすぐ高齢出産の年齢にもなるから、
ちゃんと妊娠できるか、ちゃんと出産できるのかもわからない。

いつも、頭のどこかで気にしてるんだけど、
なんかずるずるとここまで来てしまった…。
ちゃんと、夫婦で話し合わないといけないと思うんだろうけど…


あき