Kin-SMA放言
もくじ|昨日のこと|明日のこと
2004年05月23日(日) |
妙に中途半端な終わり方 |
いやー間に合って良かった『十一代目市川海老蔵襲名披露 五月大歌舞伎』夜の部(歌舞伎座)
今月はアウトかと思ったよー(^^ゞ
前売りが買えなかったので、当日狙いでとぼとぼと行ったら、売り場で「最後の2枚だよ!」と言われる(焦)
でも残ってたのは、一等補助席18,900円なり。
さすがに一瞬迷った。
意味なく歌舞伎座の周りを一周して(ほんとに意味ない)「今日観られなかったら、もう後がないんだぞ!」と大枚はたきました。
・・・まぁ、損はしなかったかな?(多少はそう思わんと←コラ)
序幕の「碁太平記白石噺」は、ジャック様が初日から休演なので、あんまりがっかりはしなかったが、何となく眠ってしまった(ごめんなさい)
時蔵丈も菊坊も頑張ってたし、トミーも素敵だったのだが。
この芝居、今まで観るチャンスは3回ほどあったのだが、ちゃんと観た記憶がない。よっぽど縁がないらしい。
「口上」
海老蔵がめちゃめちゃ平伏してるのが可笑しい(*^^*)
ここでジャック様のご尊顔を拝することができました。
各自言ってることは、まぁ、通り一遍な感じ(オイ)
高島屋と菊パパも期待どおりのことを言ってたし(笑)
でもとにかく、お父様(團十郎)がこの場にいないのが、何よりも寂しい。
「にらみ」は、俳優祭で、すっぴんでやった時の方が迫力があったのは何故だろう?
「勧進帳」
今月は富樫中心でお送りいたします(笑)
でも、やっぱり芝居っていうのは、一人だけ突出してるのは、全員がぬるい以上に良くないってことを感じた。
別に、三津五郎の弁慶が劣るとかいうことじゃなく、海老蔵とのバランスがとれていない。
問答なんかは、弁慶役と富樫役の力が拮抗しているからこそ面白いのだ。どちらかが加減しているのが見えると、がっかりする。
海老蔵の富樫は、本人が若いってのが一番の原因なんだろうが、史実はともかくとして、若くて任務に燃えてる地方の巡査部長みたいな感じ。力一杯やってるから、それ自体には好感が持てるのだが、弁慶との間に生まれる、男と男の命がけの友情みたいなものが、あんまり出せてなかった。
これが、お父さんの弁慶が相手だったら、ますます無理だったのかもしれないが、やはりちょっと観てみたかったですね。残念。
三津五郎の弁慶は、延年の舞いになるといきなりイキイキしてきたのが笑えた(^^ゞ
菊パパの義経。いよいよお父様(七代目梅幸丈)に似てきてる。品格は天下一品。
でも、ジャニオタのぼくとしては、そろそろ“義経=ヒデちゃん”の境地に入ってきてるので(笑)
テレビの安宅の関のシーンは、これとは全く違った感じになるとは思うが、今からむくむくと楽しみである(でも正直言うと、前にヒガシが義経やった時の安宅の関シーンは、いまいちだった。富樫が長門裕之だったか・・・史実どおりの年齢設定?)
「魚屋宗五郎」
三津五郎、連投。ご苦労様です。
いい話だ。好き。
松緑、相変わらずセリフ回しがなんじゃもんじゃ(って何?)
なんでだろ? 音感はいいはずなのに(趣味とそれとは違うのかな?)
ロックばっか聴いてないで、義太夫を勉強したらどうだろう(やってるのかもしれないが)
おはまの芝雀丈をはじめとして、他の配役は上々吉であった。海老蔵の主計之助も爽やかで良かった。こういう、単に二枚目じゃなきゃいけない役が、意外と難しいのだ。でも、一昨年松緑がやった時の方が、良かった気がする。こういう役はいいんだよな、松緑は。
さてと。終わったのが21時45分。『堂本兄弟』(ゲスト・EXILE)はしっかり留守録してるので、ゆっくりと感想会なぞ催していたら、あぶなく終電に乗り遅れるところだった。
で、本日の『堂本兄弟』ですが。
EXILEって、初めて出たんだっけ?
なんかそんな気がしなかったが。
それ以前に、ぼく自身がEXILEにほとんど興味がなかったせいか、長過ぎる「堂本一問一答」(また毒!)
6人もいたらなー(NewSは8人だったんですが・・・)
で、前列、どこからどこまでがEXI(オイ!)
とゆーのは嘘で、こいつら(呼ばわり)レベルの芸能人と並ぶと、KinKiくんたちがいかに高レベルなルックスなのか、改めて知れる(今さら)
ところでつよっさん(心なしか)細くなってない?\(^^)/
よしよし、キープキープ。
今日のいじられターゲットは、USAでしたが。
ほぼどうでもよいです(正直者)
それより、つよっさんのムーンウォーク(?)が眼福。
「お前自動ドアの音しろ」「音といえばお前やろ」
の無根拠な命令口調もステキ(*^^*)
クラブの人ごみ(想定)を「ん゛〜〜〜!!!(怒)」ってやってる姿が、オモチャみてぇ(≧∇≦)
あれ買って買ってぇ、お母さん(←子供?)
ミニ四駆買ってあげるから、うちにこないか? ぼうや(コラ)
光一さんは、ここんとこほぼ毎週二の腕全開でありがとうございます。
今日はオープニングの唄シーンが、めっちゃめちゃ美しかった(v_v)
|