Kin-SMA放言
もくじ|昨日のこと|明日のこと
どとーのSP番組攻勢中でございます。
でもアキヒト氏のお誕生日で休みなので、ぼくは当然お出かけです。
木挽町夜の部でした。
今月もなかなかいい演目が揃ってるんですが、ちょいナマイキ言うと、代わり映えしないんだよねー、木挽町。
歌舞伎歴わずか14年のぼくでさえ、ここ数年“初めて観る演目”がないってのはおかしいですよ。もっと冒険しなきゃ、松○!
・・・はい、ナマ終了。
〈絵本太閤記〉
いい幕でした。成田パパ(市川團十郎)の光秀を筆頭に、役者が揃っていて。
でもやっぱ特筆したいのは、なかむら屋(中村勘九郎)の十次郎。
カワイイッ!! めっちゃカワイイッ!!!(>_<。)
なぜこんなに可憐なの、なかむら屋の白塗りは!(女方も好きv)
現実に若くて美形なら前髪ができるかってとそうじゃないところが歌舞伎の深いところで、そういうところがぼくは好きなんです。
それにしても、太十と鎌三って区別がつかないよなぁ(笑)。来月「鎌三」が出るけど。・・・松竹何を(以下再びナマ発言なので)
〈素襖落〉
ハッシー(中村橋之助)はりきってた(*^^*)
でも車輪になる(熱演する)と、お父さんそっくりに顔がびろーんと伸び(断!)
それより松也ちゃんが! ほんまいい青年に!(>_<。)←結局若い男が好きなんじゃねぇか
〈狐狸狐狸ばなし〉
ビバ北條秀司先生!
ほんっとに面白い。
“面白い芝居”ってこういうことを言うのだと思う。
どたばたなだけじゃなくて、ぴりっと風刺が効いててさ。後味もいいし。
モテモテ生臭坊主を今回は新之助が演ってたんだけど、フク(中村福助)やなかむら屋にひけをとらず役にはまってて上々吉。
「モテる男は辛いなぁ」
みたいなセリフを言うんだけど、それがほんとに、
「そのとおり!」
って声をかけたくなるぐらいいい男。そのくせまんまと騙されちゃう単純さもあり。
『彦市ばなし』の殿様に次ぐヒットだった(笑)
てな感じで、今月も大変満足できた木挽町でしたが、でもやっぱり、もうちょっと冒険もしてほしい。客は相変わらず入ってるから安住しちゃってるんじゃ(以下しつこいので略)
帰ってきたら留守録ビデオ回転中だったので、ちょっと掃除をしてお風呂入ってから『どんなもんヤ!』を聴いた。
いきなりショックを受けるぼく。
なんか、妙に生々しかったので(×_×)
つよっさん発言は「あー、そう」と聞き流したのに。
ぼく、けっこう光一さんにどりーむ(“王子”までは行かなくても、なんか・・・ね←?)抱いてるのか? どっちかってと、そのことにショックだったのかも(^^ゞ
『学校へ行こう!SP』(2時間半)を観る時間と体力はとうてい残っていなかったので、『「ぷっ」すま 東へ北へ日本縦断グルメスペシャル』(1時間半)を寝っころがって観る。
それにふさわしく(こら)、スペシャルなのにいつも通りぐだぐだなナギスケ。
それで良し(断言)
豪華? 二本立ての1本目は「絵心クイズ」
絵のすごさに関しては、いまさら何も申しません(え?)←オヤジギャクではない
ツヨぽんおごりの家具屋さんで、優香やユースケの後をうろうろくっついていくツヨぽんの警戒ぶりが可愛いです(^^)
そして日本料理屋さんでは、肉一切れのために見苦しく必死にモノマネを繰り出すツヨぽん。
いじらしいっす(>_<。)←目が曇っとる!
でも、しょーもない(ゴメン)モノマネにバカうけしてくれる関根さん、優しいなぁv 愛されてるなぁ、ツヨぽん(*^^*)
2本目函館ロケ。
確かに、なぜかすぐ北海道に頼る『「ぷっ」すま』スタッフ(謎)
『遊ワク☆遊ビバ!』なんて、次回ベトナムだぞ!(関係ないが)←光ちゃんがラジオで言ってたのはこれだったのね。わ、楽しみ〜v
函館では「ココ1当てまSHOW」
対決については、特筆すべきものはございません(毒)
ツヨぽんの帽子、久々に変だし(毒2)
海鮮料理屋さんで、東野もうらやむいちゃつき(「僕食べるから」)を見せつけたり(笑)、ラーメン屋さんでお会計の時、力づくでユースケからお金を奪ったり、小さなツボはありました。
吉岡美穂など、不要です(こらこら)
おみやげ屋さんでは、イカのおつまみとか粒うにとか、相変わらずヘンテコなものに食指を動かすツヨぽん(笑)
最後は脱力系なモノマネで締めてくれました(^^)
でもなー『「ぷっ」すま』スタッフ。(以下ナマ発言)SPならもうちょっとなんとかならんかったかなぁ?
単に2本分くっつけただけじゃん。
初期の頃のSPは、もっとほんとにSPらしかった気がするんですが。
|