Kin-SMA放言
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今日もまた芸術の秋(ぼくのバヤイは“演劇”です)を満喫してまいりました。
『通し狂言 競伊勢物語(はでくらべいせものがたり)』(国立劇場)
国立(こくりつ)行くの久しぶりだぁ〜(そんくらい、国立が出す狂言は地味。ま、これは国立のせいだけではなく歌舞伎座が邪/略)
一年ぶりくらい。
今月は通し復活狂言だし猿之助一座だし、期待できるかなと思って行ったんだけど、結論から言うと、
「チャレンジ」
で終わってた。
とりあえず復活させてみたんで、あとは、良かったとこだけを再演していけば? みたいな。
それで人気作品になった狂言もあるらしいので、上演したこと自体は、悪くはないと思うよ。
ただ、今月のだけで評価させてもらえるのならば、
2、3度、気を失っておりました。
とだけ言っておこう(うわー(×_×;))
右近の「伴良雄」が最後にやった立ち回りが、まんま『蘭平物狂』だったので、「すごい大胆にパクッてるな〜、いつもなが(←コラ)」と思ったら、こっちが蘭平の元になったキャラだったらしい。
二次使用の方が、オリジナルより有名になってしまうということは、ままあることだが(ん? 何を言いたいのかな?)──いや、ほら、歌舞伎の世界にもいっぱいあるんですよ、そういうのが。『四谷怪談』のお岩様だって、元になったキャラがいるし。
さて国立、来月はどうしようかな・・・(食指が動かぬらしい)
帰って、『キンキラキンキワールド』までの間、サイト用の小説を書いておりました。が、何作か、書き出しで止まってしまっている。
どうも、ヒゲの人がねー、ヒゲが。←会員さんにしか分からぬ話をするなっつうの。
掲示板で閑古鳥が鳴いているのを見るにつけ(^^ゞ サイト運営の難しさをひしひしと感じるなり。
ちょっと作り替えようかなーと画策中(開設して1ヶ月も経たないのに、気が短けぇなぁ)
改めマチコ(←これは中居君。と思ったら、今日は「改めマサオ」だった/静)、今日の『キンキラ』
つよっさん復活第二弾ということで、
全国・堂本剛選手権
あ、その前に。
光一さんの移動車のドライバー(←マネージャーのこと?)の運転が、非常に危険で困っているらしい。
たしか、ちょっと前に移動車を交換したと言ってましたね。
つよっさんも、
「・・・あの人だ?(笑)」
と、彼の運転に思い当たった様子。
共有する話題(だけか? 共有してるのは←エロ中年)に盛り上がるお二人に、
「またですか」(でも嬉しい)←“M”ファン
と聴いてると、つよっさん、
「まだ、慣れへんか」
と一言。
エロい。わっ、びっくりした。
いや、エロいのはぼくの頭の中身だけだったようです。彼の運転にまだ慣れてないのか、という意味だったに違いないのだが。
なんか、言い方がね・・・( ̄w ̄)←アホ
「まだ、慣れへんか」
・・・使ってみよ(オイッ!)
で、堂本剛選手権
本日、負けるとつよっさんが口に含んだのは「千歳さんの店から取り寄せた巨大シュウマイ」
・・・何だこのえこひいきは。光一さんはピンポン玉だぞ
オカシイよ、この番組のスタッフ(光一さんの代弁をしてみました)
期待どおり、1問目2問目とつよっさんの負け。
巨大シュウマイを2つ口に含んで、“手術前の宍戸錠”になってるらしいんだが、
他のツボとしては、自分で「ツヨシ!」「ツヨシ!」と連呼するつよっさん。
自分の名前を叫ぶって、なんか恥ずかしくない?(ぼくはすごくこそばい)
あんまりつよっさんが「ツヨシ!」「ツヨシ!」言うもんだから、ぼくの方まで、だんだん恥ずかしくなってしまった(何でよ?!)
エンディングでは、「雑誌で答えたことなんか覚えてるわけない」という話から、いきなり光一さん、
「けっこうその場しのぎやもんな」「だいたい思いつきで話してるもんな」
と問題発言(−−;)
それに対して、いや、自分はちゃんと使える話をしてる、と主張するつよっさん。
「使えない話を延々してるときもあんねんけどさ。仕事のグチとか。あかんやん。(略)話し相手がいいひんのやろな」
と、しおらしく反省しているつよっさんへの光一さんのアドバイスは、
「ケンシロウに話しとけ」
冷たい。
なんで「オレにせぇ」と言わん?!(多分、既にさんざんされて)なるほど←自己完結
そしてまた最後の方でドラマへのグチを小声で話すつよっさん。
哀れです、なんか。(>_<。)
つよっさん、かまわないから、どんどんグチ言ってください。ぼくらは聞きたいです、そのグチ。それでアナタのブルーが少しでも薄まるのなら(←殊勝?)
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