Kin-SMA放言
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2003年10月12日(日) |
「さいなら小学校生活」(堂本光一)(^^) |
『堂本兄弟』がないので、今日は早く日記書いて早く寝よ。
昼の木挽町。
先月播磨屋(とトミーこと天王寺屋)が、歌舞伎の醍醐味、歌舞伎の神髄をたっぷりと堪能させてくれたので、今月はちょっと力抜いたか松竹(こ、こら・・・出入り禁止になるぞ)
いやいや。とは言ってもやはり水準は高いのですよ。
『盟三五大切』は、大南北(四世鶴屋南北)の傑作狂言で、ぼくも好きな芝居の一つ。
菊パパ(菊坊のお父様=尾上菊五郎)も、時蔵丈も、きっちりと手堅く演っておられました(何でもう一人に言及しないんだ?!)←分かる方だけ「ふーん、ておどるは彼を評価してないのね」と思ってくださって一向にかまいません。狂言によっては好きなときもあるのよ(一応フォロー)
ただ、「手堅い」以上のものが、なかったな。観終わって、「うわーぉ!」っていうものがなかった。
ずっと前に、成田パパ(新之助のお父様=市川團十郎)とジャック様と菊パパだったかで演ったときの方が、かなり面白かった記憶がある。
なかむらやのシアター・コクーン版は、演出が違うから、同列にはできない(“面白さ”じゃダントツだったけどね)
でも、話自体が本当に面白いんだよね、南北って。発想力がすごいんだよなぁ。
夜の『お染の七役』も、早く観たいなぁ。
『連獅子』
『連獅子』は父子で演るものという、残酷な暗黙のお約束があるが、父のいない松緑に、今回は成田パパがお相手。
けっこうバランスが良かった。思ったより。
顔のでかさが違いすぎる以外は(爆)←松緑、顔がちっちゃすぎるんです。
これは、信じられんことに、“顔が小さい”ってことは歌舞伎役者としては致命的なマイナス要因なのである。
でも、隈取りをした松緑の顔が、ぼくはめっちゃ好き。
目がでっかいから、ホントお人形みたいなんだもん。
踊りのテクに関しては・・・(素人だから、コメントしません♪)←まじで出入り禁止だぞっ!
長唄(控え三味線)がいまいちだったせいもあるかも・・・。
で、今日はぶらぶらせず、すぐ帰ってきた。なぜか疲れたので。
家でゆっくり『遊ワク☆遊ビバ!』(神戸編・後編)を観る。
開始25秒で、いきなり激カワ光ちゃんに遭遇!(*^^*)
先週(神戸編・前編)からレギュラー入りしたセクハラオヤジ・高田純次が紹介されて、
「ダッチュベイビ♪ ダッチュベイビ♪」
と謎のダンスをすると、それを見たもっち、
「うわははは〜v! 何ソレ? 何ソレ?」
と、あんよをジタバタさせて大ウケ。
なんでこんなオヤジギャグにうけんねん?
と、ぼくは思ってしまうのですが、もー、このジタバタが。ジタバタが、可愛すぎるのよぅっ!!(怒)←怒るのか? なんで?
あ〜、可愛い。可愛すぎるよ、堂本光一24歳(ドロドロ)←あ、溶けてきた
そして今回、待望の「芦屋編」なのじゃ。
まずは「豪邸訪問」
神戸は雨降りだったんだが、芦屋はお天気。暑いのか、ロケバスの中でもっちいきなりジャケットを脱ぎますv(←やる気まんまんソング?/笑)
でも外出たらまたジャケット着ちゃった。ちぇ。
・・・などと、細かいツボを全部書いてくと終わらないので、先へ進む。
JR芦屋駅前の高級パティスリーから出てきた、六麓荘町住まいのお嬢をゲット。
まじですげぇ豪邸だった。
でも、他人の家がいかに豪邸であろうと、あんまり興味のないぼく。
当然、興味があるのは、光一さんの実家ですが。
もちろんそんなのテレビに映せるわけはなく。
身分を隠している(笑)喜代子さんを出演させることも不可能で。
で、どこ行ったかっていうと、そう、
光ちゃんが卒業した小学校
であります。
わはぁ〜(タメ息)、しんみり観ちゃった。
だって、もっちが何とも言えない表情なんだもん。
今春『正直しんどいSP』でつよっさんの出身中学訪問がありましたが、
思わず同じ感想を口走る堂本君たち。
「めっちゃ昔を思い出す匂いやな、これ」←以心伝心ですか?
6年の時の担任の先生、森先生登場。雑誌で、厳しいけど大好きだった先生だと読んだことがある。
その言葉に違わず、一目見て「森先生じゃないですか!」と叫ぶもっち。
12年ぐらいじゃ変わんないのかな? ぼくなんて、小6んときの同級生に会っても、名前聞いてさえ思い出せないと言うのに(いや、年月が違うから)
ちょっとウケてしまったのは、未だに先生の方がもっちよりでかかった(笑)
光一さんがガタイの良いおじさんに弱いのは(弱いの?)、お父さんと、この先生へのコンプレック(略)
来週の予告でまた爆笑。
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