視界穏砂
打楽器奏者・朝倉真司の穏やかな日常(細切れ御免)
本家はここ(掲示板は本家から)/スケジュールはここ
DiaryINDEXpastwill


2003年08月29日(金) 葡萄

■昼からパーカッションを車に満載して某郊外のスタジオへ。これってまだ公表されてないと思うのですが、書いていいと青木さんが言っていたので書きますが、実はあの葡萄畑がニューアルバム(!)のレコーディングを開始していてそれにパーカッションで参加するため。リズム録りは既に全曲終了していて全曲聴かせてもらう。曲はどれもストレートでねじ曲がっていて尖っていて枯れていてどこでも聞いたことのない何かを帯びているようで歴史のある音楽のようで、何というか、聞いていて爆笑。1976年発売のセカンドアルバム「SLOW MOTION」発売後ドラマーが河合マイケル氏に変わったりしてさらに訳の分からない高度な変化を遂げつつありながらも録音物としては音源の残さないまま解散してしまった葡萄畑。凄い物が出来ますよこれは。発売は来年かな。というわけで時間の無い中、マイケルさんと相談しながら二人で様々な打楽器をダビング。ますます変な状態に(笑)。

■ほとんど終わったところでうまい具合に時間切れ。別のスタジオに移動してマルカートのリハ初日。メンバーは3月にやった前回のライブと同じ。ハシケン(ギターで参加)は良く会っているが他の皆さんは久しぶり〜。初日なので前回やった曲の復習を中心に。流石にスムーズ。終了後葡萄畑のスタジオにもう一度顔を出すと山岡恭子ちゃんがいた。明日は東京旅行のライブらしい。東京旅行は山恭が最近参加したヴォーカルユニットなのだが実はメンバーが大塚利恵ちゃんやGrassNation.のGOHSUKEくんなど知り合いの嵐。行けずに残念。うーん。


asac |MAILHomePage