納骨をしてきた。 昨日、お骨自体はお寺に預けてきたから原付でブーンと30分で行ってきた。
お寺に到着して変に豪華な応接室で待たされること15分。納骨の儀式をやる部屋に通されて般若心経なんかを唱えてもらった。 所要時間は30分くらいかな。 お坊さんの説法みたいなものも聞いて家に帰った。
前回、お盆の時に父親の実家で祝詞(のりと)を聞いたときも違和感を感じて今回も同じく違和感を感じた。意味がわからない言葉を唱えることにどこまで意味があるのかわからない。
僕は昔から「意味がわからない言葉」というものに強く抵抗を感じている。T-シャツとかで英語とかイタリア語などなどが書いてあるものを着ている人がいるけど、僕には理解できない。 たとえば、日本語が書いてあるTシャツを着ている外国人を見ると違和感を感じる。着ている人は字面とか言葉の響きが気に入って着ているんだと思うけど、いつも違和感を感じる。 それと同じ事がお経とか祝詞でも感じて、意味のわからない言葉でどんなに崇高な言葉を聞いても何の有り難みも感じない。それらの言葉が相手に伝わるとも思えない。
と、違和感感じまくりの納骨でした。 それと。今日は友引。友引の納骨ってちょっと微妙。まぁでもあんまりそういうの気にしないし、納骨することの方が優先だったから問題なしということで。
夕方はNOVAへ。 最初のレッスンは太った男性講師。話が面白くゲームを取り入れた授業でけっこう良かった。内容は食べ物の説明を英語ですること。 次のレッスンは女性講師。この講師すごく聞き取りにくかった。ちょっと地味な感じはしたけど、わりとかわいい感じの講師だった。 土日の午前中と平日の夕方では講師も生徒も全然違った。どっちが良いとか悪いとかじゃなく純粋に違うなぁ〜と思った。
明日からまた仕事だ。イヤな感じ。 |