Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2004年11月02日(火) あと半年
今日は親会社を含めた関連会社全体のマーケティングをみている人Mさんと飲んだ。飲むぞとずっと言われてはいたけどずっと実現していなかったことが実現したんだけど、その理由は僕の退職をするという事が理由。
夕方6時過ぎにMさんとタクシーで会社から15分くらいのところにあるお寿司屋へ。回ってない寿司屋ばかりだったから正直面食らった。
お店に入ってすぐに「単刀直入に言う。辞めるのをとめるために来てもらった」と言われ、そのあとは何で止めたいのか、何で辞めたいのかをお互いに話した。
Mさんはすごく調子がいいしすべての言葉を鵜呑みにしていると騙されちゃうから話半分に聞いていたけど、結果としてあと半年は今の会社に残ることになった。
理由は
・若干だけど給料が上がる
・旅行へ行く資金が入ってくるまで
 まだ時間が必要
・土曜日を使って学校に行こうと思っている。
それらが大きな理由かな。あがった給料は貯金か学校にまわせばいいしね。
あと半年間、今の仕事をするわけだしその間に今度をちゃんと考えなきゃ。

そうそう。食べに行ったお寿司屋がムチャクチャうまかった。お寿司って中学生の時に当たったことがあって、それ以来お寿司は美味しいと思ったことがほとんどなかった。
でも、そのお店のお寿司は美味しかった。
お酒も料理もどれも絶品、しかもおごり。かなり良い思いをした。

途中からMさんの奥さんも参加して3人で飲んで10時過ぎくらいに花園神社でやってる酉の市へ行ったり、新宿3丁目にあるバーみたいな所へ行ったりした。
そうそうこのバー。もともと2丁目で働いていたオカマがマスターのお店。言われなきゃ全然わからず、かなり楽しめた。

過去日記:2003年11月02日(日)
“キル・ビル”を見てきた。詳しい内容は書かないとして感想を書こうと思う。まだ見ていなくて見たい!って思ってる人は読まない方がいいと思います。
タランティーノ好きな人は読まない方がいいかも。

感想を最初に書いてしまえば「茶番劇」。奇をてらおうとしすぎているのと中途半端なジャパニズムがイヤな感じ満点で。日本を中心に話が進んでいて千葉真一とか名前は知らないけど極道の映画に出てくる俳優さんも出てきた。せりふは日本人が書いたのかな?千葉真一とかほかの俳優さんの日本語が変。ボソボソ言ってるし言い回しも変だし日本語を聞いていると気持ちが悪い。なんか日本を小馬鹿にしてるのかな?と思えた。
話を少し違うところへ。キル・ビルにはチャーリーズ・エンジェルに出ているルーシー・リューが出ている。ルーシー・リューってキレイだなぁ〜って映画を見るといつも思う。ここ数年、切れ長な目をしたアジア系の人もいいなぁ〜って思うようになった。いいね、ああいうタイプの人。

さて、話を戻して。
キル・ビルは『復讐』を主題に、武士道とか任侠とかをストーリーに盛り込んでいる。その復讐を成し遂げるために刀を使って人をバッサバッサと切っていく。手が切れて飛んだり首が飛んだり血がブーブーと吹き出る。血が嫌いな人は絶対に見ちゃいけない映画だ。その人を切るときにスタイリッシュに音楽を流しながら切っていくんだけど、それがまた僕の不快感をあおった。ああいうのってどうなんだろう。ああいうのをかっこいいと思わせる映画って問題あるんじゃないかな。18禁でもいいと思う。
Vol.2があるらしいけど見ることはないだろうなぁ。

くろ
HomeMail目次

My追加