小さいときから忘れ物がすごくて、小学校1年生の時に 先生からいわれた一言をいまだに忘れられずにいる。 その時、書道の道具を1ヶ月近く連続で忘れ続けて 「おまえみたいに忘れ物が多い子は初めてだ!」と 言われた。母方の叔父さんも忘れ物がひどくて よく忘れ物を家まで取りに帰るところを目撃されて 「○○屋の息子がまた忘れ物をした」とよく言われた らしい。その先生には「忘れ物の帝王」って命名された(笑)
もう一人小学校4年生の時の新米先生が思い出深い。 その先生は「好き嫌いはダメ!全部食べなきゃ 食べ終わるまで片づけちゃいけない」っていう考え方だった。 でも、それはある日突然解除になった。
その先生は、好き嫌いがほとんどないけどバナナだけは どうがんばっても食べれなかった。そしてある日、 バナナが給食に出た。 先生:「好き嫌いはダメよ。先生だってちゃんとバナナを 食べます!」 先生:「もぐもぐ…も…ぐ……」 涙目になっていく先生。口いっぱいに頬ばったバナナは どう見ても飲み込んでいる雰囲気がしない。 「ガタン!」と音を立てて教室の隣にあるトイレに 先生は駆けていって、少ししたら涙目のまま帰って その日から「好き嫌いはダメ」は解除。
今はそうでもないけど昔は好き嫌いがすごい多かったから すごい嬉しかったのを覚えている。元気かな?浅野先生。
その先生の時も忘れ物がひどくて、忘れ物をすると 椅子を持って一番前にいって、椅子を机、床に正座の状態で 授業を受けるっていうペナルティーがあったんだけど まる1日そこにいたことがある(笑)
なんて日記をまた仕事場から。 |