ちょうど1年前の今日、 朝の5時3分に、あいつからメールが来た。
「朝早くに何だ?」
内容は、”メールアドレスを変更しました”って内容だった。
「何で?」
とも思ったが、
眠かったので簡単に返事書いて、もう一度寝た。
まさか、それが最後になるとは思わなかった。
今思えば、電話すべきだったかもしれない。
出勤前に駅でメールを送った。
8時頃だと思う。
でも、返事は来なかった。
「寝てるのかな?」と思った。
あいつを見つけたとき、 部屋の電気はついていたし、カーテンは閉まっていた。 あいつはセラミックヒータを前に居た。
そして、ヒーターのスイッチは入っていた。 (これは警察から聞いた)
だから、
その時は、
12日の朝だったんだんじゃないかな?と思う。
なので、
今日は休みを取って墓参りに行った。 葬式の時に、場所は教えてもらっていた。
でも、
今まで、一度も行ったことが無かった。
「納骨したら教えてください」と連絡先を渡していたが、 その後、連絡は無かった。
「しばらく手元に置いておきたい」
とお母さんが言っていたので
”まだ納骨してないのかもしれない”
とも思っていた。
そんなこんなで1年が経ってしまった。
後ろめたさや、”そもそも俺は行ってもいいのか?”等、 色々あって、行くかどうか迷ったのもある。
これまでは、何回も断念したが、 今回は、行くことにした。
花と線香を買って、車で向かう。
お墓も、あいつの住んでたアパートも、 あいつの実家も近くにある。
この道を通るのは、葬儀の時以来だ。
何も変わっていなかった。
1年も経ってないのだから、当たり前か。
でも、
とても久しぶりな気がする。
近づくにつれて、いろいろな事を思い出していた。
お墓に着いたが、あいつが居るかどうか分からなかった。 もしかしたら、まだ納骨されて居ないのかもしれない。
少し悩んだが、お参りさせてもらった。
”親戚の人なら伝えてくれるんじゃなかろうか?”
そんな事考えていた。
俺は薄情なのかも知れないが、 ずいぶん前からもう普通に生活している。
でも、
忘れたことは無い。
それと、これとは話が違う。
俺の中に、あいつは消えずに残るだろう。 俺自身が消える時まで。
あいつの事を書くのは、 今日を最後にします。
|