| 2004年05月31日(月) |
僕が彼を素直に応援できない訳を今ココで語ろう |
F1の中継見たのなんて何年ぶりでしょうか?
私がF1にハマッていたのは中学の頃です。 実際に鈴鹿に見に行きましたし。
寝袋持って自転車で行きましたよ。
中島が乗りはじめた頃に、フジテレビの策略にはまり見はじました。 それまではバイクの方が好きでしたネ。
段々と熱が冷めて行ったのですが、それでも大学の頃まで見てました。 (その頃はバイクのWGPの方が日本人が活躍するので見てましたが)
でも、ここ数年は見てませんでした。 なので、ドライバーも、ぜんぜん分かりません。
しかし、
今回は見ましたよ。
もちろん彼を見る為にね。

正直に言うと、琢磨嫌いなんですよ、私は。 琢磨が嫌いと言うよりも、フジテレビのやり方がキライと言った方がイイかな?
テレビでの琢磨の扱いが、作り過ぎてる気がするんです。 妙に、イイヒト的な扱いと言うか・・・
それに乗っかって、好青年ヅラしてる琢磨にも、虫酸が走る。、
ほとんどの人が知らないでしょうけど、琢磨がイギリスでレースしてたのは 別に海外で修行しようとか思ってたワケではナイですからね。
とあるコトがあって
日本で走れなくなった
そんだけです。
言い方変えると、日本のレース界から追放されたのですよ、彼は。
それも
自分自身の行いのせいで
犯罪者だからね。
無免許までは許す(心情的には)けど、その時とった手段が悪い。
人間性を疑いますよ。
別に、ドライバーは清廉潔白じゃなきゃイケナイなんて言いませんよ。 私だって違反行為はするし、現に、無免許までは許すって言ってるでしょ。
それを隠すのがイタダケナイ。 どうせフジとホンダの指図なんでしょうけど
別にイイじゃナイですか。 それをちゃんと表に出してたら逆に応援しますよ。
過去の事は過去の事なんだし。
過去の不祥事により、レーサー生命の危機となったが、 情熱は捨てられず、海外に活路を求め、遂にF1まで辿り着いた。
そして今、琢磨はポディウムの頂点を目指す。
それが人々への、唯一の恩返しであると共に、 過去の呪縛から自らを解き放つ唯一の方法だからだ。
・・・なんてストーリーの方がオレは萌える!
なのに、なんだ、あの好青年ぶりは。
実際に好青年なのかも知れないが、ソレを知ってる私としては素直に見れない。
そんなコソコソしてて、
何が”サムライ”かっ!!
とは言いつつ、
「14年ぶりの日本人表彰台かぁ、アグリからそんなに経ったのか・・・」
などと、感慨にひたりつつ、睡魔と戦う。
”あぶなっかしいなぁ”とは思う物の、見てる分には面白い。 こんなに面白い日本人がF1走ってるなんて知らなかった。
確かに強引すぎるかも知れないが、そこがイイ所だと思う。
正直、チャンピオンなんて考えて無いので、キラリと光る走りが見れれば満足できる。
もちろん、それに結果が伴えば、なおよろしい。
しかし、
結果は案の定、

リタイヤでした。

一応、エンジンブローの様ですが、その前にバリチェロとやらかしてるので、 自業自得と言えなくもない様な気がする。
しかし、あの”あぶなっかしさ”は魅力だ。
それだけに、ホントに悔やまれる。
隠さなければなぁ・・・
それはそうと、
あの実況は何だ!
あんな実況ならいりません。
ヒデーな。
|