今日は面接でした。
きょうの面接は勝手知ったる横浜です。 お天気は大丈夫でしたが、海沿いは風が強くて参りました。 コーヒー飲んでたら、店の外で椅子が飛んで行きました。
近くでフードサービスショーがやってました。 何やら吉野屋が牛丼を限定販売するとかでテレビも来てました。
横浜市長も食べて「涙が出そう」と言ったとか・・・
バカじゃないの?
で、
面接です。 受付で人事の担当者に電話します。
数分後、担当者に連れられて室内に入ります。 面接は2段階に分けて行うとのこと。
初めは人事担当者と1対1で面接。 その後、現場の担当者と面接。
各1時間で計2時間の予定だそうです。
なげーヨ
そんなに話す事ナイっつーの。(´・ω・`)
初めは人事の担当者と面接。
「それでは△△さん、面接を始めます。」
は?
「えっ?△△△△さんではないですか?」

いいえ、私は○○です。
担当者が慌ててイロイロと確認しています。
”あれっ?俺が間違えてるのかな?”と不安になり、 担当者が席を外した隙にメールを確認します。
間違って無さそうです。
端末を確認したり、2段階目の面接の人に連絡したり、 私の資料を取りに行ったりと、バタバタします。
結局、私は間違っていなかった様です。
担当の人は非常に恐縮してましたが、私は特に何とも思いませんでしたヨ。 ダブルブッキングしてたわけじゃナイですからねぇ。
それに担当の女のヒト、結構タイプだし。(←バカかオレは)
で、
面接開始。
どうも、私自身の人と成りを面接する様です。 前職の内容とか仕事の内容等はありませんでした。 仕事に関した話でも、メンタルな部分の話でした。
内容はマズマズだと思うのですが、今回もやってしまいました。 質問に答えてるウチに話が脱線して、何を答えてるか分からなくなる。
言葉数は多くても、中身が無いんですよね。
やっぱ緊張してアガってるんでしょうかネ?
内容はともかく、比較的穏やかに1段階目の面接終了。
2段階目の面接開始です。
今度は、現場の担当者2人と面接です。 1人は上司、もう一人は営業マンでしょうか。 先ほどの人事担当者も同席しますが、何も話しません。
どこの会社も上司と言うのはそれなりにキレモンなんでしょうか。 もう、雰囲気から圧迫感があります。
質問内容も答えに窮する物が多かったですし。
もう一人の質問も同じように厳しい物が多かったです。 物腰が柔らかいぶん、若干安心して答えられましたが・・・
最後の方は口の中がカラカラになりました。 お茶は出てましたが、飲む暇も無い程です。
私が話過ぎなのもあるんですケドね。
途中で全く触れられなかったので、聞いてみました。
「英語はどの程度必要でしょうか?」
そうです、この会社はバリバリの外資なのです。 製品自体も海外のモノですし。。。
一応、募集要項には”英語力は入社後に養成”と言うようなコト 書いてありましたが、どうなんでしょ?
すると、圧迫感の有る上司が答えます。
 私には、こんな顔に見えました
話せないと仕事にならないよ
ガーンΣ(゚д゚ll)
ココの技術者ドイツ人だし
ガーンΣ(゚д゚lll)
英語に苦手意識は無いコトを伝えましたが、厳しいなコリャ。 他の応募者に英語力も商品知識もあるヒトがいたら、アウトだな。
応募者も多いようで、私と同じ応募経路だけで30人来てるらしい。 複数の媒体で求人してるみたい
そんなこんなで、キッチリ2時間面接しました。
終わってみて思う事。
毎回ながら、反省点が多い。 質問に対して回りクドイ説明が多すぎて言いたい事がはっきりしない。 ココの文章といっしょだなぁ・・・
もっと簡潔に話すようにしないとなぁ。
さて、2次面接へ進めるかですが・・・
正直言って、分かりません。
これまでも”イケルッ!”と思ってダメでしたし。
この前の面接よりも悪かった気がしますし。。。
うーん、分からない。
他の応募者が、もっとダメなことを祈ります。
なんてコト書いてたらメールが来た。
さっそく、お祈りメールか!
と、思ったら違いました。
「2次面接に進んで下さい」
ホント、わかんないモンです。

ちなみに社長はドイツ人だっ!
どうしましょ。
|